整体・骨盤ジャーナル

冬に食欲がアップする理由と太らないための対策

冬に食欲がアップする理由と太らないための対策
クリスマスに忘年会、お正月、新年会、バレンタインデーなど、楽しいイベントが続く冬は、外食する機会もいつも以上に多くなりがちです。食べ過ぎないよう気をつけようと思っているのに、冬はなぜか他の季節よりも食欲がアップするように感じている人は多いようです。
食欲の秋が終わってようやく本格的にダイエットを始めようと考えていた人の中には、冬ダイエットの難しさを痛感している人もいるでしょう。というわけで今回は、冬に食欲がアップする理由と、太らないための対策について、詳しく説明していきます。


冬に食欲がアップする理由


冬は楽しいイベントが目白押しでついつい暴飲暴食しやすい季節だからこそ、体型維持にはしっかりと気を配りたいものです。ところが冬というのは「食欲の秋」以上に「食べたい」という欲求が増してしまう傾向があります。
熱々の鍋料理やクリスマスケーキ、おせちなど美味しい料理やスイーツを目の前にして、食欲が抑えきれなくなってしまうこともあるでしょう。私たちが冬になると無性にお腹が空いたように感じてしまうことには理由があります。冬に食欲がアップするその理由について、詳しく見ていきましょう。

日照時間の減少

冬になると日の出が遅くなり日の入りが早くなるため、夏と比べて日照時間がかなり短くなります。そして、冬に食欲がアップする理由は、一説によるとこの日照時間が大きく影響しているともいわれているのです。
太陽の光を浴びると私たちの体内では、食欲を抑える働きを持つホルモン「セロトニン」が分泌されます。ところが、冬になって日照時間が減少すると、セロトニンの分泌も減ってしまうため、食欲が増えてしまうというわけです。セロトニンの分泌量は個人差がありますが、人によっては冬のセロトニンが夏の半分以下にまで低下してしまう場合もあります。

冷え・体温の低下

冬になって外気温が下がると、カラダが冷えたり体温が低くなったりする人も多いでしょう。カラダが冷えて体温が低下すると、私たちのカラダは命を守るために、自らを温めようと活発に動き始めます。そのため、なにもしていなくてもエネルギーが消費されて空腹を感じやすくなってしまうこともあります。また、カラダは食物を摂取することで熱を補おうともするため、寒い時期はいつもに増して食欲がアップしてしまうのです。


食欲がアップするだけじゃない! 冬に太りやすいわけ


冬というのは食欲がアップするだけではなく、太りやすい季節でもあるといわれています。なぜ冬になると体重が増えやすくなるのか、その主な理由を詳しく見ていきましょう。

運動量の低下

気温が下がって寒くなると、ついつい外に出かけるのが億劫になってしまいがちです。室内で過ごす時間が増えることで運動量が減ってしまうため、今までと同じように食事をしていると十分に消費されずに太りやすくなってしまいます。

暴飲・暴食

冬は年末年始や忘年会、新年会などが重なるため、外食をする機会が増えて暴飲・暴食のリスクが高くなります。楽しい雰囲気にのまれて、ついつい食べる量が増えてしまうと、カロリーオーバーになってしまう危険性もあります。


食欲が増す冬に太らないための対策


食欲が増す冬は少し油断しているだけで、あっという間に体重が増えてしまいます。イベント続きで食生活が乱れやすく、一年のうちでも太りやすい時期だからこそ、いつも以上に体型維持を意識していきたいものです。冬太りを防ぐためにはどのようなことに気をつけたら良いのか、冬に太らないための対策をご紹介します。

カラダを冷やさない

冬太りを防ぐためには、とにかくカラダを冷やさないことが大切です。カラダが冷えると、水分や脂肪が溜まりやすくなるだけでなく、血液やリンパの流れが滞り、新陳代謝が低下してしまうため、カロリーが消費されにくくなる場合もあります。五本指ソックスや腹巻などを上手に活用してカラダを冷やさないように気をつけましょう。
また普段の食生活でも、カラダを温める効果がある根菜類や生姜などを積極的に摂取し、反対にコーヒーや南国のフルーツなど体を冷やす作用のある食べ物を控えるように意識することも大切です。

よく噛んで食べる

食欲を抑えるためには、よく噛んで食べることも効果的です。食事の際にしっかりと咀嚼をすることで、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。忘年会や新年会など人が多く集まる場でも、おしゃべりを楽しみながら時間をかけてゆっくり食べることを意識しましょう。

スープや野菜・キノコ類を先に食べる

食事の際にスープや野菜、キノコ類を先に食べることで、後から糖質を摂取しても血糖値の上昇が緩やかに抑えられます。また、野菜やキノコ類など食物繊維の豊富な食べ物を先に摂取することで、満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことも可能だといえるでしょう。


冬は食欲がアップしやすい上に、飲食を伴うイベントごとが増えて体重が増えやすい季節なので注意が必要です。健康的に過ごすためにも、できるだけ冬太りするのを避ける方法を試してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えているか方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗