整体・骨盤ジャーナル

便秘を解消するために正しい姿勢を身に付けよう

便秘を解消するために正しい姿勢を身に付けよう

便秘と姿勢には関係があるということをご存知でしょうか。立っているとき、歩いているとき、座っているときに、普段何気なくやっているその姿勢が便秘の原因になっているかもしれません。今回は便秘体質を改善するための正しい姿勢について解説しましょう。

便秘と姿勢の関係

姿勢が悪いと便秘になる……というと一体どんな関係があるのかと疑問に思うかもしれません。実はこれには骨盤が大きく関わっていると言われています。猫背や前傾姿勢など、日常生活の中で姿勢が悪い状態が続いていると骨盤に歪みが生じてきます。

するとその影響で内臓が圧迫され、正しい位置から下がってしまう「内臓下垂」という状態が起こるのです。これによって胃や腸が圧迫され、腸内環境が悪くなり、ぜん動運動が妨げられるなどの影響が出て、便秘になりやすくなるというわけです。また、内臓下垂になるとお腹がぽっこりと出たり、たるみが生じやすくもなるようです。

正しい姿勢とは?

では、正しい姿勢とはどのような姿勢のことを言うのでしょうか。立っているときだけでなく、歩くとき、座っているときの姿勢も含めて見てみましょう。

立っているときの正しい姿勢

背筋が適度に伸びていていること、両肩が同じ高さにあること、体の軸がしっかりしていることが立っているときの正しい姿勢の条件です。猫背や前傾姿勢になっていたり、左右いずれかの肩が落ちていたり顔が傾いている姿勢は良くありません。また背筋が伸びていても、胸が突き出てお尻が出ている反り腰という格好も良くない姿勢です。

歩くときの正しい姿勢

正しい姿勢で立つことができたら、そのまま頭の上から糸で引っ張られているようなイメージで歩き出してみましょう。このときも猫背や前傾姿勢、反り腰になってはいけません。

足運びは、まず自然に腿が上がり、踏み出すときにはつま先が上がって、踵が着地すると同時に反対の足が蹴り足の動作に入るという流れになります。その間、体の軸がブレることなく、頭の位置も上下動が少なく、骨盤が立ったままの状態で歩くことができることがポイントです。また、猫背や反り腰の人は、足を地面からあまり上げずに歩いてしまう傾向があるようです。

座っているときの正しい姿勢

椅子に座るときは膝を直角に曲げて足の裏を床につけ、背筋を伸ばして顎は引いて、軽く胸を張るのが正しい姿勢です。姿勢チェックのときは、背もたれは使わないようにしてみましょう。ヘソの下の丹田と呼ばれるツボを意識して力を入れてみると良いでしょう。ここでも前傾姿勢や猫背、さらに椅子に浅く座って背もたれに背中を預けてしまう姿勢はNGです。

座っているときの正しい姿勢、悪い姿勢については、「デスクワークの腰痛対策に使えるクッションの正しい使い方」で詳しく説明しています。

正しい姿勢にするにはどうすれば良い?

このような正しい姿勢を実践しようとすると、背中や腹筋に力を入れなくてはならず、その状態を自然に保つのが難しいと感じるかもしれません。ということは、普段から良くない姿勢が身に付いてしまっているということです。そしてその原因は骨盤にある可能性が高いと言えます。骨盤が正しい状態にないと、背骨などを含めた骨格全体も本来の機能を果たすことができません。

これを本来の状態に戻すには、日常生活で正しい姿勢を心がける必要があります。多少、無理をしてでも常に正しい立ち方、歩き方、座り方を意識し実践することで、徐々に骨盤の歪みも軽減されていくでしょう。

また、エクササイズや運動を行って骨盤の位置を修正したり、骨盤をサポートする筋肉を鍛えるのも有効です。もっと本格的に骨盤の歪みと姿勢の悪さを改善するには、整体や整骨院で「骨盤矯正」の施術を受けてみるのがおすすめです。信頼できるプロの手を借りれば、最も安全かつ確実に骨盤の状態を正常な状態に戻すことができるでしょう。

便秘になるのは姿勢の悪さだけが原因となるわけではありません。しかし、正しい姿勢を意識して日常生活の中で実践することは、骨盤の歪みを軽減することに繋がり、便秘を解消して美しいプロポーションを作ることに役立ちます。改めて、自分の姿勢を見直してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗