整体・骨盤ジャーナル

便秘解消に骨盤矯正がおすすめな理由

便秘解消に骨盤矯正がおすすめな理由

便秘の原因は不規則な生活や食生活の乱れにある……という話はよく耳にします。しかし、もっと根本的な問題として、骨盤の歪みが関係しているということをご存知でしょうか。今回は、便秘解消に骨盤矯正がおすすめであるある理由について解説します。

骨盤の歪みと便秘の関係

便秘に悩まされている人の多くは、便秘解消に効くという食べ物や飲み物を試したり、ストレッチやマッサージを行ったりした経験があるはずです。しかしそれでもなかなか改善に至らないとしたら、原因は骨盤の歪みにあるかもしれません。

骨盤の歪みと便秘にはどのような関係があるのでしょうか。骨盤が歪むというのは、骨盤が本来あるべき位置からズレているということです。すると腸や胃などの内臓の位置も下へとズレて、いわゆる内臓下垂という状態になります。そのため血液やリンパの流れが滞り、腸のぜん動運動も妨げられて、結果、排泄機能が低下してしまう可能性があります。

これが骨盤の歪みが便秘につながる理由と言われているのです。そして、同じ骨盤の歪みの中でも、便秘に悩む人の多くに見られるのが、骨盤が後ろに傾く「骨盤後傾(こつばんこうけい)」です。骨盤が後ろに傾くと大腸や直腸がつぶされるような格好になり、これがスムーズな排便を困難にすると言われています。

便秘解消に骨盤矯正がいいワケ

例えばデスクワーク時、椅子に浅く座り、背もたれに背中を預けた姿勢になっていることはないでしょうか。机の上で書き物をしたり、パソコンのキーボードを叩くときに、気付くとお尻の位置が前の方にズレている、という人は要注意です。骨盤後傾はこうした姿勢が習慣化することで引き起こされます。背筋をピンと伸ばした状態よりも、椅子の上でお尻をずらして座るこの姿勢のほうが楽ちんという場合には、すでに骨盤が傾いている可能性があります。

骨盤の歪みが便秘の原因になっているときは、この骨盤を正しい位置に戻す必要があります。特に骨盤後傾の場合は、骨盤を起こしてあげることで内臓が正しい位置に収まり、本来の機能を果たすようになると言われています。これが便秘解消に骨盤矯正が効果を発揮する理由です。

また、骨盤の歪みは便秘がちという他にも、冷え性、生理不順、生理痛、肩こり、腰痛になりやすい体質を作ってしまうことがあります。骨盤矯正を行えば、こうした体質の改善にも役立つことが期待できます。

便秘解消のための骨盤矯正

骨盤矯正にはさまざまな方法があります。例えばバスタオルを2枚重ねてきつめに紐で縛ったものを腰の下に入れて仰向けに寝転がり、腕と脚をストレッチのように伸ばすという方法などは、誰にでも簡単に行えるでしょう。これは「骨盤枕」と呼ばれる方法で、専用の枕も売っています。

また、骨盤矯正用のエクササイズもあります。足を伸ばして床の上に座り、お尻だけを使って前進する「お尻歩き」、足を肩幅に開き、両手を腰に当てて腰を左右に大きく回す「骨盤回し」、立った姿勢で腰に手を当て、左右の骨盤を片方ずつ押すストレッチなどが知られています。

下記のようなストレッチも便秘解消におすすめです。

●大腿四頭筋へのストレッチ

お腹の筋肉が固まると内蔵の働きが低下してしまいます。腸内環境を整えるには、固まった体の前側の筋肉をやわらげるのが必要不可欠です。先ず大きな筋肉太ももの前側から!

1.椅子の座面の左半分に座り、膝を座面の外側に出す。反対の脚は90度に曲げる。

2.手で足首を持ち、踵をお尻につけるように後ろへ引き上げる。反対も同様に行う。
※状態は床と垂直にキープする

●腹直筋へのストレッチ

腸内環境を整えるには固まった体の前側の筋肉をやわらげる必要があります。お腹の筋肉が固まると内蔵の働きが低下してしまうため、まず太ももの前側からほぐしましょう!

1.立った状態で両手を前側股関節付近に置き、背中を伸ばし軽くお尻を締めます。

2.おへそを上方へ引き上げるイメージで、お腹を伸ばすように顎を引きながら後屈します。
※腰を反らせるより、お腹を伸ばすイメージで行う。

3.終わったら反対も同じように行います。

●腸腰筋へのストレッチ

脚と体幹部をつなぐのが腸腰筋。脚の上げ下げにも係わるこの筋肉の柔軟性を高めることで、お腹周りの柔軟性を取り戻して内臓機能の活性化につながります。

1.股関節と膝を90度に曲げ、脚を開いてうつ伏せになります。

2.肘を伸ばして上体を立てて、股関節を床に押し下げます。
3.真っ直ぐに伸ばしている側の脚の大腿部を伸ばすことを意識してキープします。

本格的な骨盤矯正を行うなら、整体や整骨院で施術を受けるのが良いでしょう。便秘解消やウエストラインのシェイプアップなど、具体的なメニューが用意されているところを選べば、より効率的に目的を達成することができます。骨盤矯正は素人があまり無理な負荷をかけすぎると危険な面もあるため、信頼できるプロに任せるのは賢明な選択です。

カラダファクトリーでは「腸×骨盤シェイプコース」というサービスを提供しています。便秘解消、細く美しいウエストラインの実現のためにお役立てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗