整体・骨盤ジャーナル

腰痛を改善する正しい歩き方

腰痛を改善する正しい歩き方

つらい腰痛を引き起こさないためには、歩き方にも気を付けなければいけません。歩き方が悪いと腰痛が悪化するだけでなく、カラダのバランスに悪影響を及ぼす原因となるので、まずは自身の歩き方を見直し、改善することが重要です。
ここでは、腰痛を改善するための正しい歩き方について紹介します。

腰痛を引き起こさない・和らげるためには歩き方を見直す必要がある

「たかが歩くだけ」と軽く考えている人もいるかもしれませんが、腰痛と歩き方には深い関係があり、正しい歩き方をするだけで腰痛になりにくい効果があると言われています。

しかし、歩き方が悪いと健康のためにウォーキングを始めたとしても、かえって腰痛を悪化させてしまいます。

歩き方が悪いと腰痛のリスクだけでなく、外反母趾やO脚、X脚になる可能性もあり、カラダ全体のバランスを崩してしまうことになりかねません。いま一度自身の歩き方をチェックしてみましょう。

腰痛を引き起こす悪い歩き方

それでは、腰痛を引き起こす悪い歩き方をみてみましょう。まず、背中を丸めて歩くねこ背は悪い姿勢の典型と言われていますが、頭が前に出てしまう前傾姿勢は現代人に多く、ねこ背は腰痛を招くだけでなく、肩こりの原因にもなっています。

次に、ひざが内側に入った状態で歩き出す内ひざ歩きも良くありません。これは歩くときに、つま先の方向よりもひざの方が内側を向いている状態で、女性や腰痛持ちの人に多くみられる歩き方です。
内ひざで歩いてしまうと、ひざの内側に負担がかかるため、腰でバランスを取ろうとして、腰に大きな負担がかかってしまうのです。

このほかに、ひざを伸ばしきった状態で歩くのも良くありません。着地したときにひざと腰に負担がかかってしまうからです。しっかりと衝撃が分散されるよう、歩くときには必ずひざを曲げるように意識をしましょう。

腰痛を予防する正しい歩き方

普段歩いている姿勢を意識することは少なく、自身の歩き方を意識するのは難しいかと思いますが、歩くときにはできる限り以下のことを意識してください。

背筋を伸ばす

背筋を伸ばして前傾姿勢にならないように意識して腰への負担を減らすことが大切です。また、歩きスマホは無意識に前のめりになり、ねこ背になってしまうだけでなく、誰かにぶつかったり、道を踏み外したりする可能性があり、大変危険なので絶対にやめましょう。

ひざが外側に開いた状態で歩く

内ひざ歩きは腰痛を悪化させますので、ひざを外側に開くことを意識しながら歩くようにしましょう。腰への負担が減り、歩きやすさも向上します。

かかとから親指のつま先へ重心移動を行う

多くの人が足の裏の外側に重心を置きがちなので、母指球がしっかりと地面につくことを意識して歩くようにしてください。常にかかとで着地し、つま先で蹴りだす意識を持ちましょう。

お腹と肛門に力を入れて骨盤を安定させて歩く

歩くときにお腹と肛門に力を入れると、骨盤を安定させることに繋がります。カラダのバランスをしっかりとることができるので、腰への負担が軽減します。

正しい歩き方をすることで得られるほかのメリット

正しい歩き方を実行することは、腰痛を引き起こさない・和らげる以外にもさまざまなメリットを得ることができます。

ヒップラインがきれいになる可能性がある

背筋を伸ばしてお腹と肛門に力を入れて歩くように意識をすると、ヒップアップに繋がり、カラダのラインがきれいになる可能性があります。カラダが引き締まれば、歩く姿勢もますますきれいに見えてくるでしょう。

ダイエットに繋がる

正しい歩き方ができていないと、本来歩くのに必要な筋肉が使われず、太ももや腰周りなどに負担がかかってしまいます。歩き方が改善されれば、使うべき筋肉が使われることで下半身のバランスがとれ、ダイエット効果も高まります。体重が減ればさらに腰への負担が減り、腰痛防止の効果も高まるでしょう。

原因が分からない腰痛や、腰痛がなかなか治らない場合は歩き方にも問題があるかもしれません。上記を参考に正しい歩き方を身に付け、腰痛に悩まされることのないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗