整体・骨盤ジャーナル

体の歪みを治すとダイエットになるって本当?

体の歪みを治すとダイエットになるって本当?

体に歪みがある人は太りやすい、という話を聞いたことはないでしょうか? 猫背や反り腰で姿勢の悪くなっている人、すっと立ったり、座ったりしているときに、体の左右のバランスが崩れている人などは要注意です。今回は、体の歪みを治してダイエットを実現するための方法について紹介しましょう。

体の歪みが原因で太ってしまう理由

体に歪みがあると太りやすくなる、というのはちょっとショッキングな話かもしれません。その理由はいくつかあります。まず、骨盤などの骨格に歪みがあると体内の内臓、血管などのポジションやバランスに崩れが生じ、血液やリンパ液の循環が滞りがちになります。結果、水分や老廃物が排出されづらくなり、とくに下半身がむくみやすくなります。

また、体がゆがむと基礎代謝が低下することも問題で、脂肪を溜めやすく、太りやすい体質が作られていってしまいます。内臓が収まるべき場所に収まらなければ、お腹がポッコリと出てしまうことにもつながります。むくみ、脂肪の増加、ボディラインの崩れ……と、痩せたいと願う人にとって体の歪みは、いろいろとやっかいな問題を引き起こす元凶のようなものだと言えるでしょう。

体の歪みを治すとダイエット効果がある?

では、体の歪みを治せばダイエットにつながるのでしょうか。少なくとも、体の歪みがなくなれば姿勢が良くなり、そのことで縮んでいた筋肉が伸びて、血液やリンパ液の流れが改善されます。結果、むくみや冷え性などが解消されていくでしょう。基礎代謝も上がって、脂肪が燃焼しやすいサイクルが作られていくことが期待できます。

また、姿勢が正されると単純にスタイルもよく見えます。体の歪みがなくなった状態をそのままキープできれば、しっかりと背中を伸ばし、胸を張る姿勢がラクにできるようになって、だんだんとボディラインも美しく整っていくはずです。

体の歪みを治す方法は?

体の歪みを治すにはさまざまな方法がありますが、そのひとつに運動をすることがあります。体の歪みは、骨格の歪みから来ていることが多いのですが、筋肉量も歪みに影響することがあります。特に、体幹トレーニングをしてインナーマッスルを鍛えると、体の奥深くの筋肉が、骨の歪みをサポートするように働いてくれます。

ただし、体幹トレーニングはアスリートや若い人には利点が多いのですが、本格的に行うとなるとかなりハードで、高齢者の方などは逆に体にダメージが出ることもあります。かえって、体の歪みに悪影響を与えることもないとは言えません。体幹トレーニングを実践するなら、プロに指導を受けるのが安全でしょう。

また、筋肉ではなく骨格……特に骨盤から歪みを治していくなら、整体や整骨院へ行き、やはりプロの手を借りて、骨盤矯正を行ってもらうのがおすすめです。こちらはハードなトレーニングなどは必要なく、しっかりとした施術を受けることができれば、体への負担もほとんどかかりません。

体の歪みを治し、ダイエットに結びつけるには、自身の努力も必要です。しかし、プロや専門家に依頼すれば、それぞれの体の状態や悩みに応じた解決法や、アプローチ方法を示してもらえます。痩せやすく太りにくい体を手に入れるために、まずはその道のプロに相談をしてみるのも良いのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗