整体・骨盤ジャーナル

立ち仕事により足がむくむさまざま原因

立ち仕事により足がむくむさまざま原因
立ち仕事をしていて、仕事が終わる頃になると足がパンパンにむくんでいる……という人は少なくありません。長時間立って仕事をしていると足がむくむのはなぜなのか、今回はむくみの原因について掘り下げてみましょう。

立ち仕事によるむくみにはさまざまな原因があった!

立ち仕事をしていると、なぜ足がむくむのでしょうか。簡単に言えば、ずっと立っていると血液が足に溜まってくるためです。

ただ、むくみが生じる直接の原因は血液ではなく、余計な水分が溜まってしまうことにあります。そもそも血液は、動脈を通じて水分や酸素、栄養素を細胞へと運び、細胞内で不要になった水分や老廃物は、静脈を通じて心臓へ戻ってきます。

このとき、静脈において細胞から血管に戻れなかった水分はリンパ液となって、リンパ管を通じて血流に戻ってきます。ところが、長時間の立ち仕事などによって血液が足に溜まっていると静脈の血管内の圧力が高くなり、水がしみ出した状態となって溜まる……というのが、足がむくんでしまう原因です。

また、血液の循環は「筋ポンプ作用」と呼ばれる、筋肉の収縮によっても行われます。このため、運動不足で足の筋肉が衰えていることも、血液がスムーズに心臓へ巡っていかない要因のひとつとなります。さらに冷え性、ストレス、更年期障害などもむくみを助長してしまうことがあります。

そのほかにもあるむくみの原因

カラダの中の水分がむくみに関係するとすれば、水分を摂ることは良くないのでしょうか? 確かに、水分を大量に飲みすぎることは、むくみの原因になる場合があります。しかし逆に、カラダが水不足に陥ると、脱水状態を改善しようとして、細胞内にある水分が染み出してくるため、足がむくむ原因になりやすいと言えます。

水分は適度な量を、こまめに少しずつ飲むようにするのが良いでしょう。一方、塩分の摂り過ぎ、アルコールの飲みすぎもむくみを呼ぶことになるため、十分注意してください。

もうひとつ意外なのは、無理な食事制限ダイエットも、むくみの原因になることがあるという点です。過度なダイエットをすると、摂取栄養が不足した状況となり、低タンパク血症を起こす危険性があります。これは簡単に言えば、血液中のタンパク質の量が低下する状態のことです。

そして症状として、足やお腹のむくみが生じることがあります。低タンパク血症に陥るのは極端なケースであるとは言え、むくみを取ろうと思って食事を抜くなどのダイエットをすると、かえって足などがむくみ、さらにカラダが危険な状態になることもあります。十分に気をつけてください。

立ち仕事によるむくみのチェック方法

本人は、別に足はむくんでいないと思っていても、実はむくんでいる……ということもあります。たとえば、夕方になると靴がキツイと感じる、仕事後に帰宅してから靴下を脱ぐと靴下の跡がなかなか消えない、といったときは、足がむくんでいる可能性があります。

ほかにも、すねの内側、足の内側などを指で5秒以上押してみて、しばらく指の跡が残っているなら、むくみが起きている可能性が高いと言えます。ちょっと気になるという人は、仕事が終わった後にでも、指で押して試してみましょう。

立ち仕事によるむくみに有効なストレッチ

最後に立ち仕事によるむくみに有効なストレッチをご紹介します。

●ふくらはぎストレッチ

1.椅子に座り、片脚を前方へ伸ばします。

2.伸ばした足のつま先を同じ側の手でつかんでカラダのほうに引き寄せます。このとき、ふくらはぎを伸ばすことを意識してください。これを15~20秒キープします。

3.反対の足も同様に行います。

●足首ぐるぐる運動

1.椅子に座り、片脚を膝の上で組みます。

2.組んだ足のつま先を反対側の手で持って、大きく円を描くように足首を外回し、内回し、それぞれ10回まわします。

3.反対の足も同様に行います。

このように、足がむくむのはさまざまな原因があります。自分の場合は、何が原因なのかをよく考えて当てはまるものを見つけ、生活改善や水分補給、適度な運動をするなどの対策をしてみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗