整体・骨盤ジャーナル

ガムを噛むと顔が痩せて小顔に⁉ ガムダイエットの効果とその方法

ガムを噛むと顔が痩せて小顔に⁉ ガムダイエットの効果とその方法
その人の第一印象を大きく左右するフェイスライン。ダイエットを成功させて、むくみのないシュッと引き締まった小顔になりたいと思う人は多いはず。でも、食事制限や小顔マッサージなどのダイエットは続ける自信がない……。そんな人のため、今回は誰でも簡単に気軽に始めることができる「ガムダイエット」を紹介します。

ガムダイエットとは?

思い立ったらすぐにでも始めることができる「ガムダイエット」。その名の通り、ガムを噛むだけなので、極端な食事制限や激しいエクササイズなどは行わない、とっても手軽なダイエット方法です。「ガムを噛むだけでダイエット効果があるなんて」と半信半疑の人のために、そのメリットを紹介しましょう。

小顔効果がある

ガムを噛むことで顔の筋肉を動かして鍛えることができるため、小顔効果が期待できます。ただし、正しい噛み方でガムダイエットをしないと、顔の歪みの原因になってしまうこともあるため注意が必要です。

食欲を抑えてくれる

噛むという動作によって、空腹をコントロールする満腹中枢が刺激され、食欲を抑えてくれる効果が期待できます。満腹中枢が働くことで、少しの食事であっても満腹感を得ることができるため、体重を減らしたい時にもおすすめです。

消化が促進される

ガムを噛むと、口腔内で唾液の分泌が活発になります。唾液にはアミラーゼという消化酵素がふくまれているため、食後の消化を促進してくれるという嬉しいメリットも。

ガムダイエットの方法

ガムダイエットは思い立ったらすぐにでも始められるとても手軽なダイエット方法ですが、効果を高めるためにはポイントを押さえて取り組むことが大切です。では、ガムダイエットの方法を詳しく見ていきましょう。

左右均等に

ガムダイエットを行う際には、ガムを両奥歯に一つずつ入れて、左右均等に噛むことが大切です。左右どちらかで噛むことが癖になってしまうと、片側にだけ負荷がかかってしまうため、顔の歪みの原因となってしまうことも。両奥歯を使って均等に噛むことで、これまでの噛み癖を治すこともできるため一石二鳥です。

力を入れすぎない

噛むときには、口を閉じて力を入れすぎずに噛むことも意識したいポイントのひとつです。力を入れすぎると、歯が欠けてしまったり、顎に負担がかかってしまったりします。顎関節症などのトラブルを引き起こす場合もあるため、注意が必要です。

ガムを噛む時間に注意

ガムダイエットをする際には、5分以上時間をかけてゆっくりと噛むことが大切です。短い時間で切り上げてしまうと、十分なカロリー消費が期待できないだけでなく、満腹中枢への刺激も不十分になってしまいます。一般的に満腹中枢というのは、食事をはじめて10~20分後から働き始めると言われているため、食事の20分ほど前からガムを噛むのがおすすめです。また、食後にも同じく20分ほどガムを噛み、消化を促すと良いでしょう。

ガムダイエットにおすすめのガム

ガムダイエットを行う際に気をつけなくてはいけないのが「ガムの選び方」。基本的には好きなフレーバーのもので構いませんが、糖質が少ないシュガーレスタイプを選ぶのがおすすめです。甘いガムは、虫歯のリスクを増やしてしまうだけでなく、カロリーが高いものもあるため、ガムダイエットには不向きでしょう。キシリトール配合のシュガーレスガムであれば、虫歯予防にもつながります。

ガムダイエットのそのほかの効果

ガムダイエットには小顔やカロリー消費を目指すだけでなく、以下の効果も期待できます。

目の疲れの緩和

噛むことと目の疲れは一見無関係のようにも思えますが、ガムを噛むことによって目の血流が良くなり、眼精疲労の緩和が期待できるとされています。

集中力の向上

噛むという動作は、記憶の中心的役割を果たす「海馬」という部分を活性化させ、記憶力の向上にもアプローチしてくれます。また、感情を司る「扁桃体」という部分のストレス反応を抑える働きもあるとされており、ストレスを緩和することにより集中力の向上も期待できそうです。

虫歯予防

ガムを噛み続けると、口腔内の唾液の分泌が活発になります。唾液中に含まれるタンパク質が歯の表面にペリクルと呼ばれるバリアを張って歯を保護してくれるため、虫歯予防につながるとされています。

口臭予防

私たちの口のなかは、食事から時間が経過すると唾液の分泌が減ってしまいます。唾液には口腔内を潤して細菌の繁殖を抑える働きもあるため、唾液が減ってしまうとバクテリアによる口臭が気になることも。ガムを噛むことで唾液の分泌を促すことができ、口臭予防につながることが期待できます。

肌質改善

噛むという動作には、ストレス反応を抑える働きもあるとされており、ストレスをコントロールすることで自律神経が整い、肌荒れ予防や肌質改善も期待できそうです。

フェイスラインが気になる人は、上記の内容を参考にしてガムダイエットで小顔を目指してみてはいかがでしょうか。ガムなら何でもいい、ただ長時間噛めばいいというものではありませんし、カラダに必要な栄養はしっかりとりながら無理なく試してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗