整体・骨盤ジャーナル

隠れ肥満の方が意識すべき食事のポイント

隠れ肥満の方が意識すべき食事のポイント

ダイエットをするほど太っているわけではないけれど、体脂肪計で測ってみると意外と体脂肪率が高いという人がいます。隠れ肥満といわれるケースがそれで、理想の体型に近づいたり、健康的な身体になるためには食事の仕方に気をつける必要があります。今回は隠れ肥満の人のための食事のポイントを解説しましょう。

隠れ肥満とは?

隠れ肥満とは、見た目は特に太っているわけではなく体重も平均的なのに、体脂肪が多いという状態のことです。体脂肪率で言えば、年齢にもよりますが、女性の場合は30%以上、男性の場合は25%以上なら隠れ肥満と言えるでしょう。

隠れ肥満の人は体重も標準範囲内ということが少なくありません。しかし、その一方でお腹だけポッコリと出ていたり、お尻や太腿に脂肪が付いていたりします。または、皮下脂肪はそうでもなくても、内蔵に付く内臓脂肪が多いという人もいます。本来、内臓脂肪は男性のほうが付きやすいのですが、30代、40代の女性の場合はこちらも油断できません。内臓脂肪は生活習慣病につながる恐れもあるので要注意です。

隠れ肥満の人が意識すべき食事のポイントは?

隠れ肥満を解消するにはダイエットをすればいい……と思われがちですが、実は無理なダイエットを行うと筋肉量が落ち、基礎代謝量が減って体脂肪が燃焼しづらくなります。
一時的に体重が減ったとしても、リバウンドをすると体脂肪が増えてしまうという危険性もあります。そのため隠れ肥満を解消するには、一般的なダイエットとは違う、以下のような食事の仕方を心がけましょう。

朝食を食べる

朝食を抜いてしまうと、朝、体温がなかなか上がらず、基礎代謝量が低下して脂肪が燃焼されにくくなります。朝は少しでも何か食べるほうが隠れ肥満対策には良いでしょう。バナナやヨーグルトなど、ちょっとしたものでもいいので朝食は必ず食べるようにしてください。

ゆっくり食べる

早食いは肥満のもとと言われます。食事はよく噛んでゆっくりと食べましょう。よく噛んで食べると消化吸収が良くなり、血糖値も上昇します。すると脳の満腹中枢が刺激されて満腹感が得られやすくなるのです。

三食しっかり食べる

朝食だけでなく、昼、夕と三食をきちんと規則正しく食べることも大切です。お腹が空いているのを無理に我慢するのは、実は得策ではありません。我慢をするとそのうちお腹が空かなくなってきますが、これは筋肉がエネルギーに変えられていることを意味します。食べるのを抜くと、筋肉を減少させ、脂肪を増やすという逆効果になってしまうので注意しましょう。

腹八分目を心がける

ただし、三食とも食事の量は腹八分目を心がけましょう。ゆっくりと食べることで、八分目でも満足感が得られるはずです。

野菜をしっかり摂る

野菜はできるだけ毎食食べるようにしましょう。厚生労働省では、1日350g摂取することを推奨していますが、国民1人の平均摂取量は1日300gに満たないようです。野菜に含まれている食物繊維やビタミン、ミネラルなどを摂取することで、生活習慣病の予防、腸の働きを活発にする、余分な脂肪を吸着して体外に排出してくれるなどの作用が期待できます。

糖質の少ないものから食べる

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたもののことを言います。糖質の少ない食品は肉類、魚介類、卵、プロセスチーズ、納豆などがあります。逆に糖質が多いものは、ご飯、麺類、パンなどです。野菜の中でも、ながいも、さつまいも、じゃがいも、とうもろこしなどは比較的糖質が多いほうです。食事の際は、糖質が少ないものから先に食べると、後でお腹が空きにくくなります。

ご飯を食べる

ご飯もきちんと食べるようにしましょう。1日に食べるべきご飯の量は、男性は三合、女性は二合。ご飯を食べることは内臓をよく動かし、鍛えることになります。それによって代謝が良くなるので、むしろ積極的に食べるようにしましょう。

食事以外に、適度な運動をすることも大切です。隠れ肥満の改善は、無理な食事制限をするのではなく、以上のようなポイントを押さえて実行してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗