整体・骨盤ジャーナル

痩せていても隠れ肥満の可能性あり! 隠れ肥満の原因と対策

痩せていても隠れ肥満の可能性あり! 隠れ肥満の原因と対策

隠れ肥満という言葉をご存知でしょうか。隠れ肥満とは見た目は痩せているのに体脂肪率が多い状態のことを言います。体重は変わらないのにお腹がでてきた人、ダイエットとリバウンドを繰り返している人などは隠れ肥満かもしれません。

隠れ肥満の怖いところは、生活習慣病や動脈硬化などにつながる可能性があること。私は大丈夫と油断していると、年齢と共に体脂肪が増えていつの間にか隠れ肥満になってしまうかもしれません。そうならないために、今回は、隠れ肥満の原因と対策についてご紹介します。

隠れ肥満って何?

冒頭でもお伝えしましたが、隠れ肥満とは、体重は標準以下ですが体脂肪率が一定の数値(男性は25%以上、女性は30%以上)以上の状態を指し、内臓脂肪型肥満(リンゴ型肥満)と皮下脂肪型肥満(洋ナシ型肥満)の2種類に分かれます。

内臓脂肪型肥満は腹腔内の腸を中心に脂肪が蓄積している状態で、主にお腹周りに脂肪がつきます。比較的男性に多く見られるタイプです。皮下脂肪型肥満は、皮下脂肪が多く蓄積しているが内臓脂肪は少ない状態で、主に腰周りや太ももなどの下半身に脂肪がつきます。比較的女性に多いのがこちらのタイプです。

特に注意しなければいけないのは、内臓脂肪型肥満。内臓脂肪が増えると、インスリン抵抗性が増えるために血糖値が上昇して糖尿病になる可能性があったり、血液中の中性脂肪が増えるために動脈硬化、高血圧、脂質代謝異常などになる可能性があったりと、さまざまな生活習慣病につながる危険性があります。

隠れ肥満の主な原因

・運動不足

運動不足になるとカラダの筋肉量が減少して、脂肪が蓄積しやすくなります。その結果、見た目は変わらないですが、隠れ肥満と言える状態になってしまうのです。

・日々のストレス

実はストレスも隠れ肥満につながります。過度なストレスを受けることで、自律神経が乱れて交感神経が優位な状態の割合が多くなると、基礎代謝の低下、血行不良などなどさまざまな症状になって現れます。それらの影響で隠れ肥満になってしまうのです。

・食生活の乱れ

ダイエット目的での食事制限、不規則な生活での食事も隠れ肥満の原因になります。カラダは栄養素が足りない場合、それを補うために筋肉を分解してエネルギーを作ります。そうなると、筋肉量が落ちて、基礎代謝が低下するので、結果、体内の脂肪割合が大きくなり、また太りやすくなります。

・骨盤の歪み

骨盤の歪みの主な原因は、姿勢と筋肉量です。片足を重心として立つ、かばんを同じ手で持つなど重心の偏る姿勢や、運動不足による筋肉量の低下によって、骨盤が歪みます。その結果、血行不良、基礎代謝の低下につながり、隠れ肥満につながるのです。

隠れ肥満にならないための対策

まずは、日々の生活が不規則になっている方は生活リズムを見直しましょう。規則正しく1日3食の生活を続けておくことで、食生活の乱れを改善できるでしょう。

ウォーキング、ランニングなどの有酸素運動も有効です。ここで注意して欲しいのが、長く続けられる内容にすること。短期集中での運動はリバウンドしてしまうきっかけになります。リバウンドしてしまうと、筋肉はつかず脂肪がつきやすい状態になってしまうので逆効果です。無理なく、目安2ヶ月以上続けられる内容を行いましょう。

骨盤の歪みが気になる方は、まずはストレッチや骨盤矯正を行って改善しましょう。骨盤の歪みがある状態で筋肉をつけると、偏った箇所に筋肉をつけることになるので効率的ではありません。歪みを直した上で取り組みましょう。

最後に、隠れ肥満防止のためにおすすめの運動をご紹介します。ご自宅でぜひ、試してみてください。

・隠れ肥満防止のためにおすすめの運動

●腕立て伏せの状態を維持して体幹を鍛えよう

体幹を鍛えることで肥満防止だけでなく、姿勢の改善につながります。
1.腕立て伏せを行う状態になり、肘を床に付けます。

2.この状態を30~60秒キープします。

●足を浮かせてお腹を引き締めよう

腹筋に負荷を与えてお腹まわりを引き締めましょう。
1.椅子に座って足を揃えます。

2.足を少し浮かして、その状態を出来るだけキープします。

私、隠れ肥満かもしれない!?という人は、こちらを参考に何が原因なのかを突き止めた上で改善に取り組んでみてください。骨盤の歪みに原因がある可能性がありそうな際は、ぜひ、一度ご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗