整体・骨盤ジャーナル

生活習慣病予防のために日々気をつけるべきこと

生活習慣病予防のために日々気をつけるべきこと

中高年に限らず、生活習慣病については万人が意識をして対策を考えておくべきです。なぜなら、毎日をどう過ごすかがこの病気を防ぎ、改善することにつながるからです。具体的に何をどうすればいいのか、ここではそのポイントを解説しましょう。

運動をしっかりする

まずは運動習慣をつけることです。ただ、これまで運動不足だった人がいきなりハードな運動を始めるとカラダに負担をかけることになってしまうので要注意です。おすすめはウォーキングなどの有酸素運動。いわゆる善玉コレステロールを増やしたり血糖を下げてくれる効果が期待でき、気軽に始められます。

朝や夕方の散歩は気持ちもよくぜひ習慣にしたいところですが、時間がとれないという人は駅などで階段を使うようにしたり、バスやタクシーを使わずなるべく徒歩にするだけでも効果はあります。また、ウォーキングよりも手軽で、家でもできて習慣化しやすい方法はストレッチです。正しいやり方をマスターすれば、ストレッチはちゃんとした運動になります。

栄養バランスを考えた食事をしっかりとる

食事は、栄養バランスに気をつけて食べるようにします。いつもつい肉類を選んでしまうという人は魚料理を多めにしましょう。魚類は動脈硬化や脂質異常症、高血圧、心疾患、脳血管疾患などさまざまな病気を防ぐことに効果があります。せめて週半分は魚がメインになるよう食生活を変えていきましょう。ほかには野菜、海藻、豆類も必要です。

また塩分は控えめにし、腹八分目で食事を終わらせる習慣もつけましょう。モチベーションを上げるためには、まず生活習慣病検査と呼ばれる血液検査・尿検査を行って、自分が重点的に気をつけるべきことは何かを自覚することから始めるのもいいかもしれません。

きちんと睡眠をとる

近年、生活習慣病に深く関わっていると、注目されているのが睡眠です。睡眠時間だけでなく、質の高い睡眠をとることが生活習慣病のリスクを減らします。最近よく眠れていない、寝たはずなのに十分に寝たという充足感がない、などの自覚がある人は、睡眠時無呼吸症候群などの可能性もあります。家族などに寝ているときの様子を聞いてみてはいかがでしょうか。また、単純に眠る前の習慣を変えるだけでよく眠れるようになることもあります。眠る前にアルコールを飲むのは眠りの質を落とすといわれています。

夜、パソコンのモニターやスマホの画面を見ているのもブルーライトの影響を受けて脳が覚醒し、眠りが浅くなるといわれます。何かこのような改善ポイントがないか、一度客観的に振り返ってみましょう。

タバコやアルコールを控える

喫煙は動脈硬化を進行させる大きな原因となり、糖尿病やがん、心筋梗塞のリスクも高まるといわれています。ただ、喫煙者にとっては、分かってはいてもそう簡単にタバコを断つことできないものです。ですが、はっきりといえることは、現在タバコを吸っているのならそれをやめることが最も効果的な生活習慣病予防策になる、ということです。

まず禁煙をする決心をすること、次にすぐに行動に移すこと、難しいなら禁煙外来を活用することを考えてみてください。「そのうちやめる」というのは時間とお金を無駄にしていることに過ぎず、「タバコを吸うとストレスが解消される」というのは悪循環です。

一方、飲酒も過剰に行えば臓器に悪影響を与え、カラダや精神に害をおよぼします。アルコールの場合は人によって耐性の違いがあり、一概に「これくらいならOK」といいづらい部分があります。ただし、医学的には純アルコール量で1日20~25g程度が適量とされており、これはビール中瓶1本、日本酒1合程度です。

ただし、頭痛や吐き気など不快な酔いの症状が出やすい人、高齢者などはこの基準よりも少ない量に抑えるべきです。まずはエタノール・パッチテストで自分がお酒に強いのか弱いのか、体質を理解することから始めてみるのもいいでしょう。

生活習慣病を予防するには生活習慣を変えること、つまり日常生活を自分の意志でコントロールすることが大切です。自分にそれが可能なのか、まずは試しにやってみるというくらいの気持ちで取り組んでみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗