整体・骨盤ジャーナル

産後に生理痛が悪化! 気になる原因と改善をご紹介

産後に生理痛が悪化! 気になる原因と改善をご紹介
産後のママの中に、生理痛で悩んでいる人を見かけることがあります。一般的に赤ちゃんを産むと生理痛が軽減することが多いですが、中には生理痛が以前よりひどくなったという声もあり、これにはさまざまな要因があるようです。ここでは、産後の生理痛の原因や軽減方法についてご紹介します。

産後の生理痛悪化の原因

出産を終えるとよく耳にするのが「以前より生理痛が軽くなった」という声。出産を経験していない場合、子宮口が狭いため経血の排出時に強い痛みを感じやすいようですが、産後はこれらが大きく柔らかくなるためそれほど痛みを感じなくなるのが理由と言われています。

しかし生理痛は個人差が大きく、出産後のコンディションによっては生理痛がひどくなる場合があります。生理痛が悪化する主な原因を下記でまとめてみました。

・骨盤のゆがみ

産後は骨盤が大きく開いた状態になり、元に戻るまでに2カ月~3カ月近くかかります。骨盤の位置が不安定な状態の間は、骨盤のゆがみによって生理痛が悪化することがあります。

・ホルモンの乱れ

産後はホルモンの乱れが起こりやすく、生理痛につながるケースがあります。ただし、基本的に時間の経過とともにホルモンバランスは整っていきます。

・子宮収縮

赤ちゃんを産んだ後は子宮がどんどん小さくなります。これを子宮収縮と呼び、軽い陣痛のような痛さがあります。腰の痛みが症状として現れることもあり、産後1カ月以上経っても陣痛のような腹痛が収まらない場合は一度病院で診てもらうと良いでしょう。

・ストレス

産後は慣れない育児や睡眠不足のほか、生活スタイルが大きく変わることでストレスが溜まりやすくなります。ストレスはホルモンバランスの悪化や自律神経の乱れなどを引き起こし、生理痛がひどくなることがあります。

産後に生理痛が悪化した場合の改善策は?

では、産後に生理痛が悪化した場合はどうやって改善すれば良いのでしょうか。

・ストレスを溜めない

まずは、ストレスをできるだけ溜めないように努力しましょう。たとえば、負担となる家事の一部を旦那さんや両親に手伝ってもらったり、子供が寝ている間に自分の時間を作るなど、家族の協力を得ながらストレスを溜めない環境を作ってください。

・骨盤矯正をする

骨盤のゆがみを軽減して骨盤を元の位置に戻すために、骨盤矯正を行いましょう。効果的な方法としては、骨盤ベルトなどを着用したり、骨盤矯正の体操を行ったりするやり方です。また、寝る姿勢にも注意すると骨盤のゆがみを軽減できます。

・食生活や生活リズムの見直し

ホルモンバランスや自律神経の乱れは、ストレスのほか食生活や生活リズムによっても左右されます。野菜中心のバランスのとれた食生活を心掛け、規則正しい生活を送りましょう。

・下半身を温める

もともと冷え性の人は生理痛がひどいと言われています。下半身を中心にカラダを冷やさないようにして、産後1カ月程度過ぎたらゆっくりお風呂につかってカラダの芯から温めるようにしてください。

・ピルの服用

ピルはもともと避妊薬ですが、産後の生理痛緩和のために使用されることがあります。しかし、授乳期には母乳が出にくくなるなど悪影響を及ぼす可能性があるため、ピルの服用については必ず専門医の指示に従い、自分のカラダにあったものを服用するようにしてください。

産後に生理痛がつらいときに軽減する方法

産後の生理痛は骨盤のゆがみが原因の場合も多く、大腰筋や腸腰筋などのインナーマッスルを鍛えることで改善が期待できます。また、あまりにも生理痛がつらい場合は無理をせず、鎮痛剤などの痛み止めの服用も検討しましょう。市販薬の購入は避け、母乳に影響が出ないように病院で処方してもらってください。

骨盤のゆがみ対策にはストレッチやエクササイズも効果的です。ここでは、生理痛に効果が期待できるストレッチ方法をご紹介しましょう。

生理痛が辛いときにできるストレッチ

1.床に座った状態で足の裏をくっつけます。

2.そのまま上体を前に倒します。30秒ほどキープしましょう。

寝る前にできる腰痛対策のストレッチ

1.仰向けに寝ます。

2.片足をもう片方の膝に乗せて足を組みます。

3.これを30秒キープし、終わった足を入れ替えて反対側も行います。

難しかったら、下記のように手をついて行ってみてください。

4.これを3セット行ったら完了

産後に重くなった生理痛改善のための体操

1. 床に足を伸ばして座って背筋を伸ばします。

2.お尻で歩くように左右を交互に動かし前進します。腕をよく振るようにしましょう。




産後は、生理痛が軽減する人がいる一方で悪化する人もいます。ストレスをできるだけ溜めないように意識して、しっかりと骨盤をケアすることが大切です。特に母乳育児の場合は赤ちゃんに悪影響を及ぼす恐れがあるので、薬を服用する際は病院を受診しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗