整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】歯磨きしながら 習慣エクササイズ

【整体師直伝】歯磨きしながら 習慣エクササイズ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】歯磨きしながら 習慣エクササイズ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/BvqXb9QmPVU

■お家でカラダファクトリー
この動画は、朝・昼・夜と様々な生活シーンで、お客様に寄り添うトータルヘルスケアをご紹介しています。

今回は歯磨きの時間を有効活用!
歯みがきは、誰でも毎日やりますよね。
だから、歯磨きにちょっとしたエクササイズをくっつけてしまえば、楽に運動の習慣づけができてしまうのです。
歯磨きをしているとき、動かしているのは利き手だけで、足は自由です。
足を使ったエクササイズを集中的に行えば、3分間で十分です。

ではさっそくやり方をご紹介しますので参考にしてみてください。

1.つま先立ちでかかとを上げ下げしてふくらはぎの運動
足を揃えてつま先立ちになり、かかとを上げたり下げたりする運動を繰り返しましょう。
ふくらはぎの筋肉が刺激され、足首もスッキリ。とくに足首が気になる人におすすめです。
ふくらはぎが気になる方にもおすすめです。

2.もも上げで内ももにアプローチ
背筋を伸ばし、空いている方の手を腰に掛けて、片足ずつもも上げを行いましょう。
ポイントは、太ももを上げ過ぎず、足の角度は90度を意識することと、ゆっくり上げたら3秒キープすることです。
交互に5回ずつ繰り返します。

もも上げは、股関節まわりの筋肉を鍛え、内ももにアプローチ。
「太ももが気になる方におすすめです。
もも上げをすると、運動を行った後のような心地よい達成感も得られるため、リモートワークで運動不足に悩む人はとくに取り入れましょう。

3.次は、スクワット
足をやや大股に開き、つま先を外側に出してガニ股にします。
そして、なるべく前かがみにならないよう気をつけながら、ゆっくりお尻を真下へ下ろしていきます。
太ももが地面と平行になるまでお尻を下ろしたら、またゆっくりと元の体勢に戻りましょう。前かがみになってしまうと、ただの屈伸運動になってしまうため、気をつけます。

スクワットは、太ももの裏側の筋肉を鍛えるほかに、動かしやすい身体になる近道。
正しいスクワットを行うと、かなり体幹の筋肉を使うことに気づくはずです。慣れないうちは2、3回で十分ですが、できれば10回を目標にしましょう。

4.キックバックでお尻にアプローチ
足を揃えて姿勢よく立ったら、片方の足をゆっくり後ろへキックします。
このとき、足が曲がらないように注意しましょう。グラつかない程度まで足を持ち上げたら、そのまま10秒キープします。
元へ戻し、もう片方の足も同じようにキックバックを行いましょう。5回から10回行えば、ヒップに響くのがわかります。

足を後ろにあげるキックバックは、とくにお尻が気になる女性におすすめです。
ヒップラインがケアできると後ろ姿がキレイに見えるのではないでしょうか。

5.クッションを股に挟んで内ももにアプローチ
道具を使ったエクササイズも、歯磨き中にできます。
椅子に座り、畳んだバスタオルやクッションを太ももに挟みましょう。
そのまま、力強くタオルを挟み、10秒停止します。
10秒たったら10秒休憩し、また10秒挟みつけることを繰り返しましょう。

無理なく内もものエクササイズができます。
是非、お試しください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/BvqXb9QmPVU

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗