整体・骨盤ジャーナル

骨盤後傾の原因とケアする方法

骨盤後傾の原因とケアする方法
骨盤の変形にはいくつかのバリエーションがありますが、中でも最近、若い人などに増えていると言われるのが「骨盤後傾」です。これは骨盤が後ろに傾き、そのことで微妙に姿勢も傾いてしまっているような状態を指す言葉です。骨盤後傾は何が原因で起こるのか、どのようにしてケアすれば良いのか、骨盤後傾について知っておきたいことを解説していきます。

 

骨盤後傾とは?

骨盤後傾とは、骨盤が後ろに傾いている状態のことです。骨盤後傾の状態にあり、立っている場合には、本人は背筋を伸ばして地面に対して垂直に立っているつもりでも、横から見るとお尻の位置がやや後方下に落ち、膝が微妙に曲がり、背中も丸まって猫背に近い姿勢になっています。

椅子に座っている場合も、気づくと椅子に浅く座る後傾姿勢になってしまいます。最近の若い人の中には骨盤が後傾している人が増えているとも言われています。

 

骨盤後傾のチェック方法

骨盤後傾のチェック方法は以下の通りです。

1.壁の5cmくらい前に立つ。

2.頭、背中、おしりを壁にくっつける。

3.壁と腰の隙間に手を入れてみる。

4.手の平が通れば正常、こぶしが通れば骨盤後傾。

骨盤後傾のチェック方法

骨盤後傾の状態をほうっておくとどうなるの?

骨盤後傾を放置していると将来、次のような問題が起きてくるおそれがあると言われています。あくまで可能性ですが、リスクがあるということは自覚しておいた方が良いでしょう。

猫背になる

背中が丸まった状態が進行していくと、やがて猫背が定着してしまう可能性があります。背中が大きく丸まっていると、いつもどこか疲れているように見えてしまったり、老けて見えたりと見た目にも美しくありません。

膝痛、腰痛、首や肩のこりを招く

バランスのとれた正しい姿勢がキープできないことから、膝痛や腰痛が誘発され、首や肩のこりにつながることも考えられます。すでにこれらの症状に覚えがあるという人は、もしかすると骨盤後傾が原因になっているかもしれません。

便秘などカラダの不調を招く

骨盤後傾の状態だと、内臓が圧迫されることでカラダに悪い影響が出てくる可能性があります。大腸や直腸がつぶされるような恰好になり、排便に支障をきたす、つまり便秘の原因になってしまうというケースも考えられるのです。

 

骨盤後傾の原因

では、なぜ骨盤が後ろに傾いてしまうのでしょうか。骨盤後傾の主な原因として考えられているのは、筋力の低下・不足です。

お尻の筋肉である大臀筋や、太ももの後ろの筋肉であるハムストリングスなど、下半身の後ろ側にある筋肉の筋力が低下し、伸縮性を失うと、骨盤が変形して後傾してしまうことがあるのです。また、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群である腸腰筋の筋力低下も骨盤後傾の原因になると言われています。

 

骨盤後傾をケアする方法

上記の原因を前提として、骨盤後傾をケアするには次のようなアプローチが考えられます。

筋トレをする

大臀筋、ハムストリングスなどを鍛える筋トレをしてしなやかな筋肉を作ることで、骨盤の傾きを抑制できる可能性があります。腸腰筋はインナーマッスルなので、これを鍛えるには体幹トレーニングが役立つでしょう。

ストレッチをする

骨盤を正しい位置に導くためのストレッチも助けになるでしょう。自宅でできる簡単なストレッチ・トレーニング方法についてはこのあとにご紹介します。これらの方法は数回行ったからと言ってすぐに骨盤後傾が治るわけではありませんが、習慣的に実践することで徐々に骨盤の位置が修正されていくことが期待できます。

骨盤矯正の施術を受ける

骨盤の後傾をケアしたい場合は、専門家による骨盤矯正の施術を受けるという方法もあります。カラダの状態に合わせて適切な施術を定期的に受けることをおすすめします。

また、骨盤矯正とあわせて、筋トレやストレッチを行えばさらに効果が期待できます。

 

骨盤後傾をケアするストレッチ・トレーニング

最後に、骨盤後傾をケアするためのストレッチ・トレーニングを紹介します。今はそれほど後傾が起きていなくても、これから加齢などによって骨盤後傾が進行していきそうな場合にも、防止につながるストレッチ・トレーニングとして役立つはずです。

仰向けで行う簡単ストレッチ1

1.仰向けで寝た状態で脚を90度に曲げます。

仰向けで行う簡単ストレッチ①

仰向けで行う簡単ストレッチ

2.脚をくっつけた状態で左右交互に倒します。これを1~3分の間繰り返してください。

仰向けで行う簡単ストレッチ

仰向けで行う簡単ストレッチ2

1.仰向けで寝た状態で脚を90度に曲げます。

2.その状態でお尻を上げ30秒間キープします。

仰向けで行う簡単ストレッチ

道具を使ったストレッチ

1.5~20cmぐらいの段差になるものを用意します。

2.階段を上るのと同じように、上り下りします。

これを繰り返し行います。

道具を使ったストレッチ 道具を使ったストレッチ 道具を使ったストレッチ 道具を使ったストレッチ  


骨盤後傾が気になる方は、まずは骨盤後傾かどうかのチェックをやってみてください。その結果、骨盤後傾が疑われる場合は適切なケアをしていきましょう。

骨盤後傾をケアする際は専門家に相談して、どういったものを重点的に行なっていけば良いのかなど、アドバイスを受けることをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗