整体・骨盤ジャーナル

立ち仕事で足の裏が痛い! 実はそれ足底筋膜炎(足底腱膜炎)かも!?

立ち仕事で足の裏が痛い! 実はそれ足底筋膜炎(足底腱膜炎)かも!?

立ち仕事をしていて、足の裏が痛くなったことはないでしょうか。朝起きて床の上に立ったとき、足の裏に痛みが走るのを感じたことがあるという人も要注意です。実はそれ、足底筋膜炎(足底腱膜炎)かもしれません。今回は足底筋膜炎の原因や、症状のやわらげ方について解説します。

立ち仕事で足の裏が痛くなる原因

立ち仕事をしていて、足の裏が痛くなるというのは、どのような原因があるのでしょうか。まず考えられるのは、足首の関節が固い人は足の裏に余計な負担がかかっていることがあります。

そもそも足首には、足にかかる衝撃を吸収してやわらげる機能があります。ランニングやジャンプのときは特に顕著で、足首が固いと上手く衝撃が吸収できず、足の裏に負担がかかってしまいます。長時間の立ち仕事でも、これと同じことが起きている場合があります。

同じように、土踏まずがなく足の裏が地面にペッタリとついてしまう、「偏平足(へんぺいそく)」の人も足の裏が痛くなりがちです。土踏まずもまた、衝撃をやわらげるための構造になっているので、ここの凹みが少ない人はその分、足の裏にダメージを受けやすくなっています。これについては、以下で詳しく説明しましょう。

さらに、骨盤が歪んでいる人もカラダのバランスが崩れているために、どちらかの足に負担がかかってしまいます。靴が合っていない人、姿勢が悪くてカラダの重心に偏りがある人は、徐々に骨盤が歪んでいき、その結果、足の裏の痛みにつながる恐れがあります。

偏平足によって起こる足底筋膜炎とは?

上で述べた、偏平足によって起こりやすいのが「足底筋膜炎(そくていきんまくえん)」です。足底筋膜炎とは、足の裏の指の付け根からかかとの骨あたりまでを覆う、幅広で薄い膜のような形状の腱のことです。本来、足の甲の骨は弓の形のようなアーチ状になっており、足底筋膜はそのアーチ状の骨に対して、弓の弦のように張って体重を支えています。

この足底筋膜が炎症を起こすのが足底筋膜炎で、かかとの骨の少し前の部分を押すと痛い、朝起きてすぐに歩き出すと足の裏が痛いと感じ、少し経つと痛みがやわらぐ、といった症状が見られます。

偏平足の人は足の骨のアーチが低く、クッション性能が悪いために、この足底筋膜に負担がかかりやすくなっています。逆に、アーチが高すぎる人も「ハイアーチ」と呼ばれ、やはり足底筋膜が炎症を起こすことがあります。

足底筋膜炎をやわらげるには?

足底筋膜炎の症状をやわらげる、あるいは足底筋膜炎になるのを防ぐには、次のような方法があります。

・靴にインソールを敷く

インソールを敷くことでクッション性を高め、足裏への負担を少なくすることができます。土踏まずをサポートしてくれるシューズを履く、足の骨のアーチを補助するための足底板を使用する、といった方法もあります。

・足浴

足浴をすると足が温まって血管が拡張し、血流がスムーズになります。これは、足底筋膜炎のような慢性的な炎症を治すのに役立ちます。ほかにも必ず靴下を履くなど、常に足を温めることを意識すると良いでしょう。

・湿布

痛みをやわらげるには、痛み止めの湿布を貼ることも効果があります。ただ、あくまでも対処療法なので、痛みが続くようならほかの方法を考えましょう。

・足をもみほぐす

足裏をもみほぐすことで、痛みをやわらげたり、痛みを防止する効果が期待できます。かかとの骨の前が痛いときはそこを押すのではなく、土踏まずを中心にもみほぐすのがおすすめです。ベビーオイルなどを使って塗り込むようにすると良いでしょう。

・鍼灸や病院に行っての処置

本格的に治療をするには、鍼灸や病院に行って診てもらうのが一番です。足底筋膜炎であるかどうかをきちんと診断してくれるところを選ぶようにしましょう。

足底筋膜炎は、的確なケアをしていれば基本的に治癒に向かいますが、まれに深刻化することもあります。特に、立ち仕事をしているときは足の裏に過剰な負荷がかかりがちなので、日頃から足の裏をいたわることを意識しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗