整体・骨盤ジャーナル

産後の骨盤の歪みが寝れないくらい痛い! では、どんな寝方がいいの?

産後の骨盤の歪みが寝れないくらい痛い! では、どんな寝方がいいの?
女性の骨盤というのは、妊娠から出産にかけて大きく変化する部分です。特に妊娠後期は赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤を緩めて出産に備えます。そしていよいよ出産の時になると骨盤は赤ちゃんによって押し広げられるため、出産後は骨盤が不安定な状態になっているのです。つまり、この時期の女性の骨盤はとても歪みやすくなっていて、人によってはそれが原因で痛みが生じてしまうこともあります。では、産後に骨盤の歪みが原因で眠れないほど痛みが出たときにはどうしたら良いのでしょうか。今回は産後の骨盤の歪みと寝方を紹介します。  

産後のカラダの状態とは?

出産という大きな仕事を終えた女性のカラダというのは、見た目以上に大きなダメージを受けています。特に骨盤というのは妊娠・出産の影響を受けやすく、産後のさまざまなトラブルの原因となるケースも少なくありません。では、産後の骨盤というのはどのような状態になっているのでしょうか。まず、妊娠後期になると体内では「リラキシン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。リラキシンには出産の際に赤ちゃんが産道を通りやすくするために骨盤を緩める働きがあって、出産後はその分泌量が減るのが一般的です。ところが、リラキシンの分泌量が減ってもその効果は出産後6ヶ月ごろまで続くため、子宮が回復しても骨盤がグラグラの状態は続いてしまいます。そのため、この時期に骨盤に負担をかけてしまうと、骨盤がゆがんだ状態で固定されてしまい、腰痛や肩こりなどのさまざまなトラブルを引き起こす原因になってしまうこともあるのです。  

産後はさけたい寝方

出産によって消耗した体力やカラダのダメージを回復するためにも、産後1ヶ月はとにかくしっかりと休むことが大切です。赤ちゃんのお世話をする時間以外は、できるだけ横になってカラダを休めるように助産師さんからアドバイスをもらった人も多いのではないでしょうか。ですが、ここで気をつけなくてはいけないのが休んでいる時の体勢です。骨盤が緩んだ状態にある産後は、寝方ひとつ違うだけでも、大きく影響を受けてしまいます。では、産後どのような寝方を避けた方が良いのでしょうか。もっとも注意が必要なのが、一方の肩を下にした「横向き寝」。この寝方では、骨盤の一方にだけ体重が乗って負担がかかってしまいます。片側にだけ負担がかかってしまうことで、骨盤が歪みやすくなってしまったり、痛みが出てしまったりすることがあるので避けるようにしましょう。  

産後したほうがよい寝方

上で説明したとおり、出産後の骨盤というのは緩んだままの状態で、歪みやすくなっています。そのため、この時期にはできるだけ骨盤に負担をかけない寝方をすることが大切です。では、出産後にはどのような寝方をするのが理想的なのでしょうか。おすすめは骨盤が水平に保たれる「仰向け寝」。背中全体に体重がかかるため、骨盤への負担を減らすことができます。妊娠中はお腹の重たさを紛らわすために横向き寝をしていた方も、出産後は仰向け寝を意識してみましょう。骨盤の歪みを防ぐ仰向け寝のポイントは、「顔は正面」、「まっすぐに仰向けで」ということ。妊娠中に反り腰になってしまい、ベッドと腰の間に隙間ができてしまう場合は、柔らかいクッションや丸めたタオルなどを入れて安定させましょう。  

うつぶせ寝がいいって本当?

ひと昔前までは産後の「うつぶせ寝」はお腹を圧迫してしまうので良くないと言われていましたが、近年、うつぶせ寝は子宮や内臓を正しい位置に戻してくれる寝方であることがわかってきました。ただし、「顔をまっすぐにして、足を伸ばした状態」のうつぶせ寝であることが条件です。息がしにくいからといって顔を左右どちらかに向けて寝てしまうと背骨がねじれてしまうため、かえって骨盤の回復を遅らせてしまいます。うつぶせ寝をするときには息がしやすいように枕の位置を調節し、顔がまっすぐの状態になるように気をつけましょう。また、おっぱいや下腹部に痛みが現れたり、骨格的に首がつらくなったりする場合には、うつぶせ寝はおすすめできません。首が丈夫で下腹部に痛みがない人や、猫背が強烈な人はうつぶせ寝を試してみましょう。  

仰向け寝でも痛いときはどういう寝方がいいの?

「仰向け寝」というのは産後におすすめの寝方で、骨盤への負担も少ないと言われていますが、妊娠中に反り腰になってしまった人や、すでに腰に痛みを感じている人のなかには、仰向け寝でも痛い場合があります。その場合には、膝を立てて寝ることで腰が楽になるはずです。立てた膝の下にクッションなどを入れると、腰への負担を減らしながら仰向けで眠ることができるでしょう。産後の骨盤をいたわるためにも、ぜひ上記の内容を参考にして寝方に気をつけてみましょう。また、痛みが長引く場合には、我慢し続けたり自身の判断で済ませるだけでなく、早めに医師の診察を受けることも大切です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗