整体・骨盤ジャーナル

整体でカラダがだるくなる? 揉み返しと好転反応の違い

整体でカラダがだるくなる? 揉み返しと好転反応の違い
肩こりや腰痛がつらくて整体に行ったら、かえってカラダがだるくなってしまったという経験はありませんか? その症状を「揉み返し」という人もいれば、「好転反応」という人もいます。しかし、揉み返しと好転反応では、その後の回復具合に大きな差が出ることも……。
それぞれの違いを知ることは、施術者の技量を知ることでもあります。この機会に、揉み返しと好転反応の違いを理解しておきましょう。


揉み返しとは?

揉み返しとは、施術を受けた後に体調不良が起きている状態をいいます。施術前より肩こりや腰痛などの症状が悪化してしまうこともあり、注意が必要です。

揉み返しの原因は、筋肉が炎症を起こしたり傷ついたりしていること。たとえば激しい運動のしすぎなど、筋肉に不適切な負荷がかかると筋肉痛を起こすことがありますが、これも筋肉の炎症や損傷が原因です。揉み返しは、これと同じことが体の中で起きているとも言えるでしょう。体調を回復させるための施術のはずが、さらに体調を悪くしてしまっているということです。

なぜ、そのようなことが起こるのでしょうか。原因のひとつは、施術者の技術が足りないことにあります。こっている部位を無理にほぐそうとして必要以上の力を加えることで、筋肉を傷つけてしまうことがあるのです。

筋肉は、「筋線維」(筋繊維とも書きます)と呼ばれる細い筋が束になったもので、その束を「筋膜」という膜が包んでいます。こういった形状の筋肉を強すぎる力で揉むと、筋膜や筋線維が傷ついてしまうことがあります。
こっているところが刺激されると気持ちの良さを感じることもあるので、施術中はこりがほぐれたような感覚を得ることがあるかもしれません。しかし、実際は筋肉が傷つけられているのですから、施術後はその痛みを感じることになってしまいます。これが、揉み返しによる痛みやだるさだとされています。

施術に必要なのは、強い力ではなく繊細な刺激と言われていますが、そういった技術を持たない施術者に担当されると揉み返しが起こってしまうことも。揉み返しの痛みは、カラダが傷ついてしまったことによる注意信号というとらえ方もできるのです。


好転反応とは?

好転反応は、こった部分が適度な刺激を受けたことにより、回復しようとする過程で起こるだるさや痛みのことと言われています。「好転」と書くように、良くない状態から良い状態へ変化する途中で起こる反応です。

施術によって刺激が与えられると、筋肉に一時的な負荷がかかります。しかし、筋肉が傷つくほどの刺激ではなく、こりや歪みを矯正する適度な刺激ですから、不快な痛みを感じることはありません。

ただし、カラダが良くなろうとする反動で眠気やだるさを感じることがあります。

揉み返しと好転反応の違い

揉み返しと好転反応は、カラダにとってはまったく逆の反応ですが、症状は似ているといえます。どのように見分ければ良いのでしょうか。それぞれの違いを見てみましょう。

症状

揉み返しの場合、施術を受けているときは気持ち良く感じることがあるかもしれませんが、実際は筋肉が傷つけられています。そのため、施術後に強い不快感のある痛みを伴うことが多いようです。こりがさらにひどくなったように感じることもあります。血行などにも影響を及ぼすため、頭痛などの症状が出る人もいます。

一方の好転反応も、痛みを感じることはあります。ただし、こった部位が刺激されたことによる軽い筋肉痛のような痛みで、揉み返しのような不快感はありません。こりがさらにひどくなったと感じることもなく、軽い痛みはあるもののスッキリした感じになることが多いようです。
ほど良い刺激で血行が促進されるため、カラダがポカポカとほてったように感じられ、心地良い眠気が生じることもあります。これも、好転反応の症状です。

症状が続く期間

上記で紹介した痛みで判別がつかない場合は、症状が続く期間で判断してみましょう。
1週間以上も不快な痛みが続く場合は、揉み返しの可能性が高くなります。また、施術を受けたにも関わらず強いこりや痛みを感じる場合は、揉み返しが起きていると考えられます。

好転反応は、長く続いても3~4日程度で治まるとされています。日を追うごとに、少しずつスッキリ感が増していくことが一般的です。

簡単にまとめておくと、施術を受けても痛みが取れない、あるいは痛みやこりがひどくなって持続するという場合は揉み返し、日を追うごとにすっきりした感じになれば好転反応と考えると良いでしょう。



きちんとした技術を身につけている施術者であれば、揉み返しが起こることはあまりありませんので、だるさなどの症状は好転反応と考えて良い場合が多くなるはずです。しかし、強い痛みが続くなど揉み返しと思われる症状が出た場合は、施術者の技術の問題が大きく関係していると考えられます。もしも揉み返しが起きてしまった場合は、別の整体にかかることを検討してみましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗