整体・骨盤ジャーナル

肩こりの痛みを和らげる頭皮マッサージとは

肩こりの痛みを和らげる頭皮マッサージとは
パソコンやスマホなどで日常的に目を酷使することで、肩こりに悩む人が増えています。肩そのものが痛んでつらいというだけでなく、肩こりが原因でイライラしたり集中力が低下してしまったりするケースも少なくありません。
今や日本人の国民病とも言われている「肩こり」ですが、実は頭皮の血行不良が影響している可能性があるということをご存知でしょうか。肩こりの対処法というと肩のマッサージが一般的ですが、それと同じように頭皮マッサージをすることで、肩こりのつらい症状が改善されて痛みが和らぐ場合もあるのです。
今回は、肩こりと頭皮の関係や、手軽にできる頭皮マッサージの方法を解説していきます。


肩こりと頭皮の関係


頭皮の血行が滞ってしまうと、薄毛やパサつきといった髪のコンディションが悪くなるだけでなく、さまざまな部位に影響があると考えられており、顔のたるみや血色不良、頭痛、そして肩こりなどの症状が現れてしまうことがあると言われています。

肩こりの対処法としては、こりや張りといったつらい症状が現れている患部を直接マッサージすることが一般的ですが、肩から背中にかけてのマッサージで効果を感じられない人や慢性的な肩こりにお悩みの人は、頭皮の血行不良が影響していることも考えられます。一度、頭皮の状態をチェックしてみてはいかがでしょうか。


頭皮の血行を悪くする要因


髪質や育毛だけでなく、顔のたるみや肌のくすみ、さらには肩こりにも関係があると言われている「頭皮の血行」。自分の頭皮の状態について、特に気にかけたことがないという人も多いと思いますが、ここではなぜ頭皮の血行が悪くなってしまうのかを考えていきましょう。

頭皮の血行が悪くなる原因としてあげられるのは「頭皮そのもののこり」です。普段酷使しているわけではないのに頭皮がこるというのは不思議な感じがしますが、頭皮は顔や首の皮膚とつながっていますから、顔や首まわりの筋肉を酷使すると頭皮にも負担がかかってしまうことがあるのです。

例えば、パソコンを使った長時間のデスクワークやスマホの操作などで日常的に目を酷使して眼精疲労になれば、目の周囲の筋肉が緊張して頭皮のこりの原因となってしまうこともあります。また、頭は思っている以上に重たいため、悪い姿勢を続けていると首の筋肉に負担がかかってしまい、その延長上にある頭皮にもこりが生じることもあるのです。一般的に、女性は首が細いため、特にその負担による影響が出やすい傾向にあります。そのほかにも歯を食いしばりすぎてしまう癖のある人や、ストレスによって自律神経のバランスが崩れてしまっている人も頭皮のこりが生じてしまうケースがあります。

頭皮の血行不良は肩こりを引き起こすことがあるなど、さまざまな部位に広く影響を及ぼす可能性がありますので、注意が必要です。


頭皮の血行不良を解消しよう


自分ではなかなか自覚しにくい頭皮の血行不良ですが、頭を指で押してみて硬くなっていたり痛みを感じたりする場合や、頭がひっぱられて重たく感じる場合には、頭皮の血行が悪くなっているサインかもしれません。

頭皮の血行不良は肩こりなどさまざまな体調不良につながる可能性があるため、こまめにケアしておくのがおすすめです。すでに頭皮がこっている場合も血流を良くして、健康な状態に近づけていきましょう。ここでは、頭皮の血行不良を和らげるための具体的な方法を紹介します。

温める

一般的に血流というのは温めてあげることで流れやすくなるといわれています。頭皮の血行不良が気になる場合には、お風呂にゆっくりと浸かってカラダを温めたり、首や肩にホットタオルを当てたりすると良いでしょう。

もみほぐす

ホットタオルや入浴などでカラダが温まってきたら、ヘッドマッサージなどで頭皮をもみほぐしてあげることで、滞りがちな血の巡りをスムーズにすることができます。
また、髪を洗う際に使えるヘッドマッサージ専用の機器も市販されていますので、活用してみるのもおすすめです。


頭皮マッサージの方法


頭皮の血行を促進する頭皮マッサージ。自分でするのは難しそうと思う人もいるかもしれませんが、実はちょっとしたコツを抑えれば誰でも簡単に行うことができます。ここでは、手軽に自分でできる頭皮マッサージの方法を2つ紹介します。

頭皮マッサージ1

ストレッチ-マッサージ-耳の上-側頭筋-こめかみ 拳を握り、耳の上の歯をかみ締めると硬くなる部分(側頭筋)を、拳の第1関節と第2関節の間の面でゆっくりと10秒間もみほぐします。

頭皮マッサージ2

頭部の筋肉ストレッチをする女性 1.親指以外の指(人差し指~小指)を耳の上辺りの側頭部に置いて、耳を覆います。
頭部の筋肉ストレッチをする女性 2.当てた指をその場で円を描くようにゆっくり押し回す。これを15~20秒キープします。

頭皮マッサージをして頭皮の血行を促すことによって、肩こりの痛みを和らげられる場合があります。慢性的な肩こりのつらい症状に悩んでいる人は、ぜひ上記の内容を参考にして、頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。眠る前の習慣などにして、継続して行うことをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗