整体・骨盤ジャーナル

骨盤矯正とウエスト(くびれ)の気になる関係

骨盤矯正とウエスト(くびれ)の気になる関係
「きゅっと引き締まったカラダのライン」が作れるウエストのくびれは、女性の憧れではないでしょうか。そこでみなさんは理想のウエストラインを作るために、どんな努力をしているでしょう。真っ先に思いつくのは、お腹周りのお肉を落とすダイエットかと思いますが、がんばってもなかなかくびれができない場合、骨盤が関係しているのかもしれません。ここでは、骨盤矯正とウエスト(くびれ)の気になる関係を紹介したいと思います。

骨盤の歪みが招くこと

骨盤とは上半身と下半身の骨をつなぐ重要な部分で、背骨を直接支えている仙骨、その左右にある寛骨、仙骨の先についている尾骨の3つによって構成されています。 骨盤は全身の姿勢を支えている部分でもあり、上半身や脚からの衝撃も大きく、歪みやすい特徴をもっています。骨盤が歪んでしまうと、カラダのあちこちで調子が悪くなり、以下のような症状が現れることがあります。

冷え

冷え性の原因は血液の循環が悪くなることによって起こるほか、自律神経の乱れや代謝の低下なども原因の1つとなっています。骨盤が歪むことで内臓機能が低下し、それによってカラダの中の血流が滞りがちになります。カラダの中から温めることができなくなるため、手足の末端まで血がしっかりと回らず、冷えやすい体質になってしまいます。また、内臓が弱ると自律神経の低下を招くこともあり、これらも冷え性を悪化させる要因と言えるでしょう。

新陳代謝の低下

骨盤の歪みによって内臓機能が低下し、新陳代謝の効率も悪くしてしまいます。ホルモンの分泌も抑えられてしまうため、太りやすいカラダになったり、老廃物がたまって肌荒れの原因にもなります。

肩こり・腰痛

骨盤が歪むと気づかないうちに姿勢も悪くなってしまいます。バランスの悪い姿勢はカラダのあちこちに負荷をかけてしまうため、肩こりや腰痛を招きます。デスクワークが多い人も要注意であり、骨盤の歪みが、重い肩こりやぎっくり腰を引き起こすこともあります。

ぽっこりお腹

骨盤が歪むと内臓が下に下がってしまう、いわゆる「内臓下垂」となり、垂れ下がった内臓がぽっこり膨らんでしまうように見えることがあります。特に女性は妊娠や出産に備えてもともと骨盤が開きやすいような構造になっており、男性よりも骨盤が歪みやすいので注意が必要です。また内臓が弱ってしまうことで代謝が悪くなり、お腹周りに脂肪がつきやすくなることもぽっこりお腹の原因の1つです。  

骨盤が歪む原因

では、どのようなことをすると骨盤が歪んでしまうのでしょうか。普段何気なく行っている生活習慣に起因する場合もあります。

正しくない姿勢

骨盤が歪む原因として多いのが、悪い姿勢です。例えば、猫背になって作業をしたり、肩を丸めてスマートフォンを操作したりなど、普段の生活の中に骨盤が歪む原因が隠れています。また、いつも右肩だけにカバンをかけていたり、いつも同じ方向に脚を組んだりする人も要注意。片方の骨や重心だけを使って作業する姿勢も、骨盤が歪みやすくなる大きな原因です。

筋力低下

骨盤は骨だけで支えているのではなく、その周辺についている筋肉が関係しています。腰回りの筋力が弱ってしまうことで、骨盤が支えきれなくなり、歪みが発生しやすくなります。お腹が割れたムキムキの肉体ではなく、体幹周りのインナーマッスルと呼ばれる筋肉を鍛えることが大切です。

妊娠と出産

妊娠して出産すると、赤ちゃんが骨盤の間を通りますので、骨盤が大きく開きます。出産後しっかりケアをしてあげないと、うまく骨盤が元の位置に戻らず、歪んでしまうことがあるので注意しなければなりません。出産後のポッコリお腹や腰痛、カラダの不調は骨盤の歪みを疑いましょう。  

骨盤を矯正するメリット

それでは、骨盤を矯正するメリットについて考えていきましょう。骨盤を矯正することで直接的に影響があるものや、間接的に効果があるものなどさまざまです。よくあるメリットについてまとめてみました。

腰回り、お尻、下腹部のシェイプアップにつながる

いわゆる「骨盤ダイエット」というのがこれに該当します。骨盤矯正でカラダが痩せるということはありませんが、骨盤矯正をすることによって内臓の働きが良くなり、代謝が増えて痩せやすいカラダに変化していきます。脂肪がしっかりと燃焼できますので、しっかり運動をすることで腰回りや下腹部のシェイプアップにつながります。またお尻が小さくなり、ヒップライン改善にもつながります。

便秘解消につながる

骨盤を矯正することで内臓機能が向上し、便秘やガスだまりの解消につながります。同時に乳酸菌飲料やヨーグルトなども摂取して腸内環境を整えましょう。

生理不順解消につながる

骨盤矯正によって自律神経の働きも活発になるため、生理不順などの解消にもつながります。しっかり睡眠もとってカラダのバランスを保てるようにしましょう。

O脚X脚の改善につながる

骨盤が矯正されるとO脚やX脚の改善にもつながります。矯正しながら普段の歩き方や座り方にも注意すれば、自然と姿勢もよくなり、均一に脚の筋肉が使われるようになるためです。

腰痛・肩こりの改善につながる

骨盤矯正によって腰痛や肩こりが改善されることがあります。姿勢がよくなることで骨や関節の負荷のバランスが取れるようになり、痛みや違和感が軽減される可能性があります。  

骨盤矯正の方法

骨盤矯正は専門の施設で施術を受けることがおすすめですが、簡単なストレッチを行うことでも効果があり、寝る前や朝など自宅で試してみてはいかがでしょう。ここでは骨盤矯正に効果があるストレッチ方法を紹介します。

仰向けで行う簡単ストレッチ①

1.仰向けで寝た状態で脚を90度に曲げます。
ストレッチをする女性 ストレッチをする女性 2.脚をくっつけた状態で左右交互に倒します。これを1~3分の間繰り返してください。 ストレッチをする女性

仰向けで行う簡単ストレッチ②

1.仰向けで寝た状態で脚を90度に曲げます。
2.その状態でお尻を上げ30秒間キープします。 ストレッチをする女性

道具を使ったストレッチ

1.5~20cmぐらいの段差になるものを用意します。
2.階段を上るのと同じように、上り下りします。 ストレッチをする女性 ストレッチをする女性 ストレッチをする女性 ストレッチをする女性 これを繰り返し行います。

骨盤矯正は単にぽっこりお腹を解消しウエストをシェイプアップさせるだけでなく、さまざまなカラダの不調の回復にもつながりますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。上記を参考に理想のウエストラインを目指してください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた信頼の技術

顧客満足度97.96%(自社調べ)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論は首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的に手技を施す箇所を導き出します。自律神経を整え、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗