整体・骨盤ジャーナル

首こりの原因と症状について解説

首こりの原因と症状について解説
パソコンを使用したデスクワークや長時間のスマホ利用など、さまざまな生活習慣が原因で慢性的な首の痛みや重たさ、首筋の張りなどの不快な症状が現れる「首こり」。ひどくなると首だけの症状ではなく、カラダのさまざまな不調を引き起こしてしまうケースもあるため、早め早めのケアが大切です。
今回は、首こりの原因や主な症状、対処法について一緒に勉強していきましょう。

どうして起こる? 首こりの原因

「首こり」とは、首回りの筋肉の血流が滞っている状態を指します。特に「小後頭直筋(しょうこうとうちょっきん)」「大後頭直筋(だいこうとうちょっきん)」「上頭斜筋(じょうとうしゃきん)」「下頭斜筋(かとうしゃきん)」という4つの筋肉で立体的に形成されている首の後ろに位置する「後頭下筋群(こうとうかきんぐん)」にこりが生じると、カラダのさまざまな不調を引き起こすきっかけになるとされています。

私たち人間の頭は、成人で体重の10%ほどの重さがあると言われていて、その重みを支えている首は常に大きな負荷がかかった状態です。仕事でパソコンを使用したり、デスクワークをしたりする人は多いと思いますが、その際に姿勢が悪いと後頭下筋群に負担がかかり首にこりや痛みを感じてしまうことも。

また、転倒や自動車事故などの外傷の後遺症として首こりになったり、ストレスによって自律神経のバランスが乱れて常に首回りの筋肉が緊張した状態が続いたりすることで首こりの症状が現れることもあります。

首こりの症状

首こりの具体的な症状としては、首の違和感や痛みといったものから、肩こり、近くが見えにくかったり視界がぼやけたりする眼精疲労、めまい、頭痛、食欲不振などが挙げられます。ひどい場合には、倦怠感や不眠、うつ症状が現れるだけでなく、頭部の血流が悪くなってしまうことで抜け毛などの症状が現れることもあるようです。

首は、脳や目、耳をはじめ、全身につながる重要な血管が集中している大切な器官ですから、その不調を見逃すことでカラダに起こるさまざまな不調の原因となってしまう可能性があるのです。

首こり予防のために気を付けたいこと

頭痛や眼精疲労、肩こりなどさまざまな不調の原因となってしまう首こり。普段の生活習慣を見直すことで、首こりになりにくいカラダづくりをしていきましょう。首こりを予防するための対策として、気をつけるべきポイントは以下の通りです。

正しい姿勢を心掛ける

パソコンやスマホなどを使う時、デスクワークをするときなどに首が前に突き出ていたり、猫背だったりすると、頭の重さを支えている首には大きな負荷がかかってしまいます。長時間のデスクワークをする方は特に、正しい姿勢を意識するようにしましょう。

カラダを動かす

慢性的な運動不足の方は、日頃からカラダを動かしている方と比べて筋肉が疲労しやすいため、首こりが起こりやすくなるとされています。全身の筋肉をバランスよく使うウォーキングなどの手軽な運動をして普段からカラダを動かすことで、筋肉を鍛えるだけでなく血行を良くして首こりを予防しましょう。

カラダを温める

カラダが冷えていると筋肉が固くなって血流が滞ったり、自律神経のバランスが乱れてしまったりするため、首こりが起こりやすくなるとされています。特に夏場に冷房の効いたオフィスなどで長時間過ごす方は、カラダを冷やしすぎないように注意が必要です。

首こりのつらい症状を和らげる方法

首こりの不快な症状が続く場合には、症状を和らげるための対処法を取り入れてみましょう。自宅で簡単にできる首こりの症状を和らげるセルフケアの方法は以下の通りです。

お風呂でカラダを温める

冷房や冬の寒さなどでカラダが冷えてしまうと、筋肉がこり固まってしまったり、自律神経のバランスが乱れたりして首こりが生じてしまいます。寒い冬場はもちろん、夏であってもシャワーで済ますことはせず、できるだけ湯船につかるのが理想的です。お湯の温度は38〜40℃のぬるめに設定し、10分以上ゆったりとつかってカラダを温めましょう。

蒸しタオルなどで首を温める

首こりによって張りや痛みが気になる時には、蒸しタオルや温湿布などを使って首を温めるのもおすすめです。温めることで首まわりの筋肉の血流を促し、こりをほぐすことができます。

医師に相談する

姿勢や生活習慣を見直しても首こりの症状が改善されず、日常生活に支障をきたすほどの張りや痛みが続く場合には、首こりではなくほかの疾患が隠れている可能性もあります。首だけでなく肩の関節が痛む場合や、手足にしびれを感じる場合なども注意が必要です。そのまま放置せずに早めに医師の診察を受けましょう。

パソコンやスマホの使用によって、首こりの症状に悩む方は多いとされています。上記の内容を参考に、首こりケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。首こりの痛みが強い場合や、痛みが長引く場合には、我慢せずに医師に相談することをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗