整体・骨盤ジャーナル

乾燥に注意! 疲れ目のセルフケア方法

乾燥に注意! 疲れ目のセルフケア方法
SNSのチェックに夢中でスマホを使いすぎたり、デスクワークなどで長時間パソコンを使用したりした後に、目が霞んだり、目の奥が痛くなったりしたら、それは「疲れ目」のサインです。疲れ目はそのまま放置していると、頭痛や吐き気などの症状を引き起こしてしまうこともあります。仕事の効率が悪くなったり、生活に支障が出てしまったりする前に、こまめに疲れをリセットしていきましょう。
今回は、疲れ目のセルフケアについて詳しく解説します。

疲れ目の原因

目には「毛様体筋(もうようたいきん)」と呼ばれる筋肉があり、この毛様体筋が収縮することによって目のピントを合わせています。たとえば、遠くのものを見る時には毛様体筋が緩まることで、カメラのレンズのような働きをしている「水晶体」を薄くしてピントを合わせるのです。反対に近くのものを見る時には、毛様体筋は収縮することで水晶体を膨らませてピントを合わせます。

ところが、パソコンやスマホなどを長時間使っていると、近くのものを見続けているため、毛様体筋は収縮した状態が続いてしまいます。その結果、毛様体筋が筋肉疲労を起こして、「疲れ目」になるのです。

また、パソコンやスマホを凝視することでまばたきの回数が減って涙も出にくくなり、目が乾燥して疲れ目の原因となることもあります。

疲れ目の症状

「疲れ目」は目を酷使することによって起こります。具体的な症状としては、目の充血、かすみ、まぶたの痙攣、目の渇きといったものが代表的です。また、目がゴワゴワしたり、目の奥に痛みや熱っぽさを感じたりする場合も疲れ目の可能性があります。疲れ目は、そのまま放置してしまうことで症状が悪化して、頭痛や吐き気、ひどい肩こりといったつらい症状が現れてしまうこともあるため注意が必要です。

疲れ目にならないための予防方法

疲れ目にならないようにするためには、目を使いすぎないこと、目に負担をかけないことが大切です。では、実際に日々の生活のなかでどのような点に気をつけたら良いのでしょうか。疲れ目を予防するためのポイントを詳しく見ていきましょう。

長時間作業をするときは休憩をとる

長時間のデスクワークなどで目を使う時には、こまめに休憩を取ることが大切です。特にパソコンを使用したり、細かい作業をしたりする場合には、毛様体筋が疲労しやすいため注意が必要です。1時間に1回は休憩を取るようにして、遠くのものを見たり、カラダを動かしたりして血行を促進しましょう。

近くを見てから遠くを見るを繰り返す

疲れ目の原因となる毛様体筋の緊張を和らげるために、近くと遠くを交互に見ることを繰り返しましょう。毛様体筋が収縮と弛緩を繰り返すことにより、筋肉疲労を防ぐ効果が期待できます。

メガネやコンタクトレンズの度数を確認する

視力が悪い場合には、使用しているメガネやコンタクトレンズの度数を確認してみましょう。度が合わないものを使用していると、目がピントの調節を繰り返してしまうため、疲れ目の原因となってしまいます。

十分な睡眠をとる

目の疲れを感じた時には、睡眠をしっかりととって目を休ませましょう。寝る前にスマホをチェックすることが習慣となっている人も少なくないですが、睡眠時間を確保するためには、寝室ではスマホを見ないようにすることをおすすめします。

疲れ目になってしまったときのセルフケア方法

目が霞んだり、充血したりといった疲れ目の症状が現れた場合には、目をしっかり休めるように意識して、疲れをリセットすることが大切です。では、実際に疲れ目になってしまった時にはどうしたら良いのでしょうか。疲れ目になってしまったときのセルフケア方法を詳しく見ていきましょう。

目の周りを温める

ホットタオルなどを目に当てて温めることで、目の周りの血行不良を改善し、筋肉のこりを取り除いてくれます。

こめかみや首をマッサージする

こめかみや首には視神経とつながっている神経が通っているため、マッサージによってこりをほぐし、血流を改善することが疲れ目のケアに役立ちます。

目薬をさす

目薬を利用することで手軽に目の疲れを軽減できます。目の健康に良いとされるビタミン類が多く含まれているものや、ネオスチグミンメチル硫酸塩と呼ばれるピント調節機能に有効な成分が含まれている点眼薬がおすすめです。

疲れ目におすすめのマッサージ方法

疲れ目の症状が現れた時には、マッサージで目の周りの血行を改善していきましょう。ここでは、疲れ目におすすめのマッサージ方法を紹介します。

眼精疲労に良いマッサージ1

1.耳の後ろあたりの首と頭蓋骨の境目に親指を当てます。
首と頭の境目のストレッチをする女性
2.親指を視点に顔を斜め上にあげます。
首と頭の境目のストレッチ
3.反対の手をおでこあたりにおき、親指に向かって押し込みます。
4.逆側も同様に行いましょう。

眼精疲労に良いマッサージ2

1.親指を耳の後ろに置き、親指以外の指(人差し指~小指)を耳の上辺りに置いて、耳を覆います。
頭部の筋肉ストレッチをする女性
2.当てた指をその場で円を描くようにゆっくり押し回す。これを15~20秒キープします。
頭部の筋肉ストレッチをする女性
目が霞んだり、しょぼしょぼしたりする「疲れ目」の状態にあると感じたら、上記を参考にセルフケアをしてみましょう。症状が長引く場合やつらい場合には、我慢せずに医師に相談することをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗