整体・骨盤ジャーナル

温めるのはNG? 筋肉疲労による腰痛の解消法

温めるのはNG? 筋肉疲労による腰痛の解消法

腰痛にはさまざまな原因がありますが、症状を緩和させる方法として温めれば良いのか、それとも冷やせば良いのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。 温める、冷やすは腰痛の原因によって正しく使い分ける必要があるので、まずは自身は何が原因で腰痛になっているのかを把握することが重要です。 ここでは腰痛の種類や筋肉疲労による腰痛を和らげる方法について紹介いたします。

腰痛には大きく分けて3つの原因がある

一言に腰痛と言っても、その原因は多岐に渡りますが、大きく分けると3つに分けることができます。その判別方法とともに詳しく説明していきます。

血行不良による筋肉疲労

運動不足や仕事などでずっと同じ姿勢を続けていると、血行不良に陥りやすくなります。筋肉に十分な酸素や栄養が行き届かなくなり、老廃物や疲労物質も外に排出されにくい状態になってしまいます。腰回りの筋肉に血行不良が起きると、徐々に筋肉の疲労が蓄積されるようになり結果として腰痛に繋がります。鋭い痛みはないものの、肩こりのような鈍い痛みや違和感が長期間続く場合は、血行不良による筋肉疲労が腰痛につながっていると考えられます。

動かしすぎによる筋肉疲労

筋肉疲労はその名の通り筋肉が疲れてしまっている状態のことです。カラダを動かし過ぎたり激しいスポーツをしたり、長時間同じ体勢のまま作業をしていたりなど、腰回りの筋肉に過度な負荷をかけた場合に発症します。このような急性の筋肉疲労であれば、筋肉痛のような症状が現れます。その場合は、動かしすぎによる筋肉疲労が腰痛につながっていると考えられます。

末梢神経の圧迫

骨や椎間板の変形によって末梢神経が圧迫されて腰痛を伴うケースもあります。突き刺すような鋭い痛みが特徴で、場合によっては足がしびれることもあります。このような状態になると、自然治癒は難しいと言われています。椎間板ヘルニアなど、重大な病気にかかっていることもあるので、一度医療機関で診てもらうようにしてください。

筋肉疲労が腰痛に関係している場合

筋肉疲労が腰痛に関わる場合は、どのような対処をすれば良いのでしょうか?

座りっぱなし、立ちっぱなしによる筋肉疲労は温める

座りっぱなしや立ちっぱなしで腰に負荷がかかっている場合の痛みは、血液の循環が悪くなることによって起こる筋肉疲労の場合が多いため、温めて血行を促進する方法がおすすめです。少し熱めのシャワーを浴びたりお風呂にゆっくり浸ったりするなど、カラダをしっかりと温めるようにしてください。ただし、ぎっくり腰の場合は動けないほどの痛みを伴うことがあるので、痛みが引くまでは安静にする必要があります。

運動による筋肉疲労は冷やす

激しい運動や急激なカラダのひねりなど、腰を酷使している場合は、腰の筋肉が炎症を起こしています。このような場合は冷やすことが大切です。また、ぎっくり腰など急性で激しい痛みを伴うような場合も冷やすようにしてください。氷袋や保冷パックなどをタオルに包んで患部へ当てるようにしましょう。

ストレッチをする

腰痛を緩和する方法として、温めたり冷やしたりすることは有効ですが、加えてストレッチを行うことで腰への負荷を軽減することができます。簡単に無理なく行うことができますので、ぜひ試してみてください。

大腿四頭筋のストレッチ

1. カラダの半身が椅子からはみ出るよう、椅子の左半分に座ります。 2.手で左足の足首を持って左足を曲げます。 ※かかとをお尻につけるようなイメージで、床と垂直になるように曲げます。 3.終わったら反対側の足も同じように行います。

ハムストリングのストレッチ

1.足を伸ばして座ります。 2.手を組んで上半身を前に伸ばして、30秒キープします。 3.これを3セット行います。 このように腰痛の種類によって緩和方法は異なり、間違った方法で対処してしまうと、かえって腰痛を悪化させてしまう場合があります。上記を参考に自身の腰痛の原因を明らかにし、最適な対処を行うようにしてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗