整体・骨盤ジャーナル

ブーツが履けない! 冬のむくみを解消する方法

ブーツが履けない! 冬のむくみを解消する方法
冬になって気温がぐっと下がりはじめると、カラダの「むくみ」が気になることがあります。脛のあたりを指でぎゅっと押さえると、ぽこっと凹んだ跡がのこってしまったり、足がパンパンに張ってお気に入りのブーツが履けなくなってしまったり、ひどいむくみに悩む女性は多いものです。
冬になるとむくみやすくなるのはなぜなのか、冷えとむくみにはどのような関係があるのかなど、今回は冬のお悩みの代表格でもある「むくみ」について、一緒に勉強していきましょう。


冬はむくみやすい?


冬にむくみがひどくなると感じる人は多くいますが、私たちのカラダは冬になるとむくみやすくなることには、理由があるのです。その鍵を握るのが「水滞(すいたい)」です。
水滞というのは体内で水(リンパ液などの体液)が滞っている状態を指す東洋医学の考え方のことです。冬は寒さで血液の循環が悪くなってしまうことから、体内の水分が排出されにくくなり、余分な水分が溜まりやすくなってしまうことを指します。冬になるとむくみやすくなったり、冷えたりするのはそのためと考えられます。


冷えとむくみの関係


冬の「むくみ」に悩む人の多くが、同時に「冷え」にも悩んでいるといわれています。むくみと冷えというのは多くの場合セットになっていて、カラダが冷えることでむくみが出て、むくみによって血液の流れが悪くなることでさらにカラダが冷えるという負の連鎖が続くケースが一般的です。では、足元が冷えると足がむくんでしまうメカニズムをもう少し詳しく見てみましょう。

私たちの足の筋肉は、収縮と弛緩を繰り返すことによって血液を心臓に戻す働きをしています。ところが、冬の寒さで足元が冷えると足の筋肉が硬くなってしまい、血液を心臓に戻す力が衰えて血行が悪くなり、余分な水分や老廃物などが排出されずに滞ってしまうため、足のむくみにつながるというわけです。


冬のむくみ対策


では、冬のむくみを防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。ここでは、冬のむくみ対策として効果が期待できそうなものをいくつかご紹介していきます。

入浴する

カラダが冷えやすい冬場は、お風呂に入ってカラダをしっかりと温めてむくみ対策をするのがおすすめです。ただし、カラダを温めようと思ってお湯の温度を高くしすぎるのは間違いです。冷えをしっかりと取り除くためには、38度〜40度のお湯に20分程度ゆっくり浸かってたくさん汗をかくことを意識しましょう。
肩までお湯に浸かるのではなく、胸から下を湯船につける半身浴もおすすめです。湯船につかりながらむくみの気になる部分をマッサージしても良いでしょう。入浴でたっぷり汗をかいたあとは、脱水症を防ぐためにもしっかりと水分補給することも重要です。冬は夏に比べて水分補給を怠りがちなので注意しましょう。

マッサージをする

むくみが気になる部分は、マッサージをするのもおすすめです。簡単な方法としては、足先、足首、ふくらはぎを通って膝裏に向かってゆっくりと圧をかけながら揉んでいくとよいでしょう。足の裏の、足の指を曲げた時に一番くぼむあたりを指で押すなどして揉み解すのもむくみ対策として効果が期待できます。

カラダを温める

むくみを予防するためには、とにかくカラダを冷やさないことが大切です。冬の寒い時期には、お腹や腰にカイロを貼ったり、厚手の靴下や腹巻などを利用したり、暖かい服装を心掛けましょう。足首、手首、首元を冷やさないように工夫することで、カラダを効率的に温めることが可能です。

カラダを動かす

長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けると、筋肉が硬くなって血の巡りが悪くなるためむくみやすくなります。普段から意識してカラダを動かすことで、筋肉が硬くなるのを防ぎましょう。
立ち仕事の場合はその場で足踏みをしたり、つま先立ちでかかとの上げ下げをしたりするだけでも効果が期待できます。デスクワークのように座りっぱなしの仕事の場合には、座ったまま硬いゴルフボールなどを足の裏で転がすだけでもツボを刺激して血行を促すことが可能です。

食生活を見直す

冬のむくみを防ぐためには、食生活を見直すことも重要です。塩分を控えるのはもちろん、暖かい土地で採れる野菜や果物はカラダを冷やす作用があるため避けた方が良いでしょう。反対に、水分を排出する作用があるカリウムを含んだ食材や、カラダを温めてくれる根菜類や生姜は積極的に摂取するのがおすすめです。

適切な靴下・タイツを選ぶ

むくみを防ぐためには、靴下やタイツ選びにも注意が必要です。すでにむくみが出ている場合には、締め付けるタイプの靴下やタイツは症状の悪化につながる可能性があるため、避けた方が良いでしょう。


むくみは体の冷えと深く関係しているため、冬は一年の中でも特にむくみやすい季節です。そのまま放置すると症状が悪化してしまったり、太って見えてしまったりすることもあります。冬のむくみが気になるときには、上記でご紹介した内容を参考にして、しっかり対策をしましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えているか方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗