整体・骨盤ジャーナル

とっても簡単! キレイな小顔になる方法

とっても簡単! キレイな小顔になる方法

「すっきりとしたキレイな小顔になりたい!」というのは、女性なら誰もが望むことでしょう。普段、顔がむくみがちという人ならなおのこと、むくみを解消して小顔を手に入れたいと思うのではないでしょうか。そこで今回は、誰でも簡単にできる、小顔になるための方法について解説します。

顔のむくみの原因

最初は小顔を目指すのであればぜひともケアしたい、顔のむくみについてです。朝起きて鏡を見たときに顔がむくんでいると、「一体なぜ?」と思ってしまうものです。

実はこれは、肌の下に余分な水分が溜まっているというサインと言われています。ではなぜ水分が顔に溜まるのかというと、血液やリンパ液の流れが滞って、水分が排出されない状態になっている可能性があります。

さらにその原因をたどっていくと、例えばアルコールを摂取して血管が広がり、その影響で血の流れが緩やかになってしまうことなどが挙げられます。また、同じ姿勢を取り続けていることでも血液やリンパの流れが妨げられ、むくみの原因となることがあるようです。

他には生活リズムの乱れや、塩分のとりすぎが問題となることもあります。ただ、リンパ液や血液の流れが滞りやすいのは顔そのものではなく、首の部分です。首のリンパや頸動脈の部分で流れが悪くなり、その影響が顔のむくみとして現れると言われています。

したがって、顔がむくむのを防ぐためには、まず生活習慣を見直すことが大切です。最近、朝の顔のむくみがひどいと感じているのなら、お酒を飲むのを控えたり、塩分の摂り過ぎに注意しましょう。

そして、仕事などで同じ姿勢ばかりとることをなるべく避けて、ときどきストレッチも行うようにしましょう。規則正しい食生活、適度な運動をすることも心がけたいところです。

小顔を目指すためのエクササイズ

ここでは、小顔を目指すためのエクササイズをご紹介します。

1.首を後ろに倒します。このとき、両手を胸の前に添えて、カラダを上に引っ張られないようにします。

2.両手を胸の前に添えた状態で、左右に頭を倒します。

3.両手を胸の前に添えた状態で、真下を向いて頭を倒します。

4.一連の流れを3回繰り返し行ってください。

小顔になるためにできること

顔がむくんだとき、すぐに何とかしたい場合には、温冷タオルを使うという方法があります。フェイスタオルを2つ用意し、1枚は濡らして電子レンジで1分程加熱して、熱すぎない程度に冷ましておきます。

もう1枚は氷水につけて絞ります。この温かいタオルと冷たいタオルを、交互にそれぞれ30秒ほどずつ顔と首筋に当てるのを繰り返してみましょう。こうすると顔の血行が良くなり、むくみが引いていくはずです。

また、じっくりと小顔のためのケアをするなら、整体の小顔コースなどで施術を受けるのもおすすめです。プロの手による筋肉へのマッサージを受けることで、むくみが改善され、顔色もトーンアップするでしょう。

整体であれば、顔の歪みや左右バランスの調整も行ってもらえるようです。顔の歪み矯正は頭蓋骨など骨格にアプローチする方法なので、小顔の実現により近づくことができるでしょう。

小顔になりたいという願いを叶えるにはこれらの方法を試してみましょう。エクササイズやマッサージ、そして骨格から変えていく小顔矯正もぜひ選択肢に入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗