整体・骨盤ジャーナル

目の疲れが肩こりに影響する理由

目の疲れが肩こりに影響する理由

目の疲れが肩こりに影響するのはご存知でしょうか。目の疲れを改善すれば、肩こりの改善につながるかもしれません。今回は目の疲れと肩こりの関係についてお話します。

目の疲れが肩こりに影響する理由

目の疲れが肩こりに影響する理由は、目の周りの筋肉が影響しています。私たちの目は、筋肉によって支えられています。この筋肉は、カラダの筋肉を酷使すると筋肉に疲れが溜まるように、目を酷使することで疲れてしまいます。このような状態を「眼精疲労」と呼びます。眼精疲労は首のこりにつながり、首のこりは肩こりにつながります。

さらに、目が疲れると目を凝らしてパソコンやスマートフォンの画面を見るようになるので、自然と首を下向きに傾けた姿勢になります。そんな悪い姿勢になることで、首や肩に負担がかかり、肩こりに影響するのです。

目の疲れの原因となるもの

目の疲れの原因はとても身近な物事ばかりです。上でお話したように、「パソコン」は目の疲れを引き起こす大きな原因となります。パソコンの画面を見続けるとまばたきの回数が少なくなり、目を非常に疲れさせます。また、パソコンのディスプレイからはブルーライトを含めた光が出ていることも、目を疲れさせる原因のひとつです。

同じように、「スマートフォン」や「テレビ」の利用も目の疲れに結び付きます。現代はスマートフォンが普及しており、テレビも小型化するなど、ベッドの中でも画面を楽しめる環境が整っています。毎晩寝る前に、スマートフォンで動画を見たり、SNSをチェックしたりして過ごしている、という人も多いのではないでしょうか。これらも目を酷使させる習慣。さらに、寝不足の状態が加わると、体調が崩れるうえ、目の疲れも回復しません。

そして、ドライアイを患っている人も要注意です。ドライアイは上で挙げた原因に加えて、コンタクトレンズでの着用でも起こることがあります。ドライアイは目を守る涙の量やバランスが崩れ、目から潤いを奪ってしまう病気ですが、さらに「疲れやすい目」にもしてしまっているのです。

肩こり対策は疲れ目対策から始めよう

目の疲れを起こす要因は複数ありますが、まずは肩こりの対策をするにあたり、「疲れ目」になりやすい状態を見直すことから始めてみましょう。

まず、パソコンやスマートフォン、テレビの利用は時間を決めての利用を。「そうは言っても、そもそも仕事でずっと画面を見つめ続けなければならない」という人は、ブルーライトを軽減するレンズの眼鏡を使ったり、こまめに休憩を取ったりしながら、まばたきも、意識して行うようにします。睡眠をしっかりとり、日中に酷使した目を休ませてあげることも大切です。

蒸したタオル(濡らしたタオルを電子レンジで1~2分ほど温める)を目の上に置くのも効果的です。これによって目の乾燥を防ぐとともに目の周りの筋肉の血流が良くなり、疲れ目を回復させることが期待できます。

その他、目の周りの筋肉をほぐしてあげることも有効です。次に疲れ目に良いマッサージの一例を紹介します。

・疲れ目に良いマッサージ①

1.耳後ろあたりの首と頭蓋骨の境目に親指を当てます。

2.親指を視点に顔を斜め上にあげます。
3.反対の手をおでこあたりにおき、親指に向かって押し込みます。
4.逆側も同様に行いましょう。

・疲れ目に良いマッサージ②

1.親指を耳の後ろに置き、親指以外の指(人差し指~小指)を耳の上辺りに置いて、耳を覆います。

2.当てた指をその場で円を描くようにゆっくり押し回す。これを15~20秒キープします。

パソコンやスマートフォンなどで長時間画面を見続けることが多い現代は、疲れ目になりやすい環境であるともいえます。疲れ目に困っている方、肩こりにお悩みの方は、上記を参考にして対策をしてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた信頼の技術

顧客満足度97.96%(自社調べ)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論は首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で効果が期待できる信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的に手技を施す箇所を導き出します。自律神経を整え、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗