整体・骨盤ジャーナル

いろいろあります!夜に眠れない原因と対処法

いろいろあります!夜に眠れない原因と対処法

カラダは疲れているはずなのになかなか眠れないなど、夜に眠れないことでお悩みの方のために、今回は夜に眠れない原因と対処法についてご紹介します。

夜に眠れない原因

夜に眠れない原因は、自律神経にあります。自律神経は交感神経と副交感神経の2種類で、どちらかが作用しているときはもう一つの神経は作用しないというシーソーのような関係にあり、この2つがバランスよく働くことでカラダの健康を維持しています。

交感神経とは活動を行うときやストレスを感じているときに働く神経で、副交感神経は食事や睡眠時のリラックス状態にあるときに働く神経です。

交感神経が副交感神経より優位に働いていると、周囲の状況にすばやく反応しようとカラダを緊張させた状態になります。カラダが緊張していて、力が入った状態では眠れません。この状態が夜も続くことが夜に眠れない原因になるのです。眠るためには副交感神経を働かせる必要があります。

では、どのようなことが原因で交感神経が優位な状態になるのか。主な原因を次にご紹介します。

・日々のストレス

仕事でトラブルが起きた、明日は大事なプレゼンがあるなど、日々の仕事の悩みやプレッシャーがあるといろいろ考えてしまいまよね。それによって脳とカラダがストレスを感じて緊張している状態。つまり交感神経が優位になります。

・寝る前のパソコン、スマートフォンの利用

人間のカラダはもともと、夜になったら眠くなるようにできています。しかし、寝る前にパソコン、スマートフォンなどの明るい画面を長時間見続けると体内時計が乱れて、昼か夜か、正しく認識できなくなってしまいます。それによって、夜なのに交感神経が優位な状態になってしまうのです。

・飲食の影響

遅い時間の食事、カフェインの摂取などの飲食は交感神経が優位になることにつながるので、寝る前に行うとそのタイミングに交感神経が優位になるということなので、眠れない状態になります。飲食する時間帯を考えましょう。

・頚椎の歪み

自律神経は頚椎の周囲に集中しています。頚椎に歪みが生じて自律神経が刺激されることで、交感神経が優位になり、眠れない、眠りが浅い状態になる可能性があります。指で首の後ろあたりをほぐしてケアしましょう。

夜にぐっすり眠るためにやるべきこと

夜にぐっすり眠るためにやると良いことをいくつかご紹介します。夜眠れないと悩みを抱えている方はぜひ、試してみてください。

・寝る30分前には電気を暗くする

人間のカラダは夜になったら眠くなるようにできています。暗くすることで脳が寝なければいけにあと認識して副交感神経が優位になり、カラダがリラックスした状態になり、眠りやすくなります。

・寝る1時間前にお風呂に入る

寝る1時間前に入るというのがポイントです。カラダを温めてから、時間をかけて徐々に冷やすことで副交感神経が優位になり、眠りやすくなります。

・運動を行う

寝る前の簡単なストレッチはカラダをリラックスさせて副交感神経を優位にするのでとても有効です。いくつか方法をご紹介します。

●首と頭の境目のストレッチ

1.耳後ろあたりの首と頭蓋骨の境目に親指を当てる。

2.親指を視点に顔を斜め上にあげる。

3.反対の手をおでこあたりにおき、親指に向かって押し込む。
4.逆側も同様に行う。

※ポイント
反動をつけずにゆっくり行いましょう!他の指は親指を視点に添えるだけにしましょう!

●頭部の筋肉ストレッチ

1.親指を耳の後ろに置き、親指以外の指(人差し指~小指)を耳の上辺りに置いて、耳を覆います。

2.当てた指をその場で円を描くようにゆっくり押し回す。これを15~20秒キープします。

このストレッチは、側頭部には目の神経が集中するので目の疲れにも効果的です!

上記の内容を意識して、日々の生活を変えてみましょう。なかなか改善されない場合は、一度専門家に相談してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗