整体・骨盤ジャーナル

O脚・X脚の違いとおすすめのトレーニング

O脚・X脚の違いとおすすめのトレーニング

現代女性に多いと言われているO脚やX脚。どちらも、生まれつきのものという説もありますが、ほとんどが日常で繰り返し行う動作や、間違った歩き方などが影響していると言われています。

これらは見た目が悪いだけでなく、骨盤の歪みや冷えなど、多くのデメリットがありますので、自分の脚のタイプを把握して効果的にトレーニングしてみてはいかがでしょう。
ここではO脚・X脚の違いやトレーニング方法についてご紹介いたします。

O脚・X脚の違いとは?

O脚とX脚の違いは脚の形です。それぞれの特徴と原因についてみていきましょう。

・O脚の特徴

O脚は立っているときに、両脚を閉じていても両ひざの間に空間ができてしまうことを言います。脚が全体的に外側に湾曲しており、正面から見るとアルファベットのOの字に見えることからこのように言われるようになったようです。ひどくなると両膝の間だけでなく、太ももやくるぶしの間にも空間ができてしまいます。

O脚になる原因は、間違った姿勢や歩き方による骨盤の歪みや生活習慣が大きく影響しています。外反母趾や扁平足になりやすい女性は、O脚にもなりやすいと言えます。

・X脚の特徴

X脚は立っているときに、膝を軸にして膝下がくの字になっていることを言います。正面から見るとアルファベットのXの字に見えることからこのように言われています。X脚も姿勢の悪さや歩き方などが原因で骨盤が歪んでX脚になると言われています。

脚をよく組んで座っていたり、ハイヒールをよく履く人はX脚になりやすく、普段から内股歩きをするなど、歩き方が悪い場合は要注意です。放置すると外反母趾や骨盤回りのトラブルなどの原因にもなるので注意しましょう。

O脚・X脚がカラダに与える影響

O脚やX脚は脚だけでなく、カラダ全体にさまざまの影響を与えます。

O脚やX脚はいずれも骨盤が歪んだ状態です。骨盤が歪んで重心のバランスが崩れると、一部の筋肉に負担がかかり、腰痛や関節痛、外反母趾などを引き起こします。

またその状態は血流の流れが悪い状態でもあるので、代謝がわるくなってむくみやすくなったり、太りやすく痩せづらい体質、冷え性、便秘になりやすい体質、疲れやすい体質になったりとさまざまな症状につながるのです。

O脚、X脚の方の中には、既に上に紹介した症状が現れている方もいるでしょう。これ以上状況が悪化しないためにも、矯正することをおすすめします。

正しい立ち方にするためのおすすめのトレーニング

正しい立ち方にするために、立つ姿勢や歩く姿勢を見直すことの他、トレーニングを取り入れると良いでしょう。O脚、X脚、それぞれに適したトレーニングの一例を紹介します。ぜひ、試してみてください。

・O脚におすすめのトレーニング

普段から正しい歩き方を意識すれば自然と姿勢が良くなり、O脚が少しずつ改善されていくはずです。ここではO脚におすすめのトレーニングとして、正しい歩き方をご紹介します。

1.背筋を伸ばした正しい姿勢で立ちます。
2.かかとから地面について、つま先でけるようにして歩きます。親指、人差し指、中指でけり出すことをイメージして歩きましょう。歩幅できるだけ広くとりましょう。

・X脚におすすめのトレーニング

X脚の方は太ももの内側の筋肉が強いため、外側を伸ばして鍛える必要があります。こちらも簡単にできるトレーニングですので、ぜひ試してみてください。

1.床に座った状態で足の裏をくっつけます。

2.そのまま上体を前に倒します。30秒ほどキープしましょう。

O脚、X脚は、長年にわたる姿勢の悪さも大きく影響しているので、日々の生活を見直しながら、トレーニングをコツコツ積み重ねることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗