整体・骨盤ジャーナル

今日からやろう! O脚を矯正するための歩き方

今日からやろう! O脚を矯正するための歩き方
日本人女性にとても多いと言われているO脚。きれいな脚の人でも立ったときに脚の間に隙間ができてしまい、コンプレックスに悩んでいる人も多いかと思います。ここでは、O脚を改善するための歩き方やストレッチ方法などをご紹介します。

O脚を矯正するメリット

もともとO脚の人は立つときや歩くときの姿勢が悪く、それがO脚の原因になっていることがあります。O脚を矯正すれば、自然と歩き方や立ち方がきれいになり姿勢も良くなると言えます。正しい姿勢に改善できれば、脚のむくみや冷えの改善、肩こりや腰痛の予防など、さまざまな健康トラブルを軽減することができるでしょう。

O脚を補正すれば立っているときの見た目がとてもきれいになり、容姿に自信がつくことも大きなメリットのひとつです。

歩き方がO脚に関わる理由

O脚になる原因はさまざまありますが、特に歩き方に関係があります。原因としてまず猫背が挙げられ、猫背で歩くと顔が前に出て背中が丸まった状態になります。正しい姿勢で歩いた場合は自然と膝が伸びたりまっすぐになったりを繰り返しますが、猫背で歩くと常に膝が曲がった状態になりO脚になってしまいます。同様に歩く歩幅が小さい人も膝が曲がったままになってしまうことが多いため、これもO脚になりやすいと言われます。

O脚の悪い歩き方の例

O脚の悪い歩き方の例として、つま先立ちで歩くことが挙げられます。つま先立ちをして歩くと、自然と足が内股(ハの字)になる傾向があり、ハの字で歩くと脚の外側へ力が働くため、徐々に脚が開いてしまいO脚になると言えるでしょう。このため、つま先に力を入れた歩き方や、ヒールの高い靴を履いて歩く際にも注意しなければいけません。

また、胸を張って歩くのもO脚にはよくありません。一見、胸を張って歩くのは姿勢が良くなりそうですが、カラダが後ろに反り返った状態となるため、背中や腰の筋肉に負担がかかり逆効果だと言えます。

これ以外に、女性に多い内股歩きもO脚やX脚を加速させる悪い歩き方です。内股で歩くと脚の外側に荷重がかかり続けるため、外側に骨や筋肉が補強され脚の形が崩れていきます。まずはバランスの良い歩き方をすることがO脚改善の近道と言えるでしょう。

O脚を矯正するための歩き方のポイント

O脚を矯正する効果的な方法は、正しい歩き方を覚えること。普段から正しい歩き方を意識すれば自然と姿勢が良くなり、O脚が少しずつ改善されていくはずです。ここではO脚に効果的な正しい歩き方をご紹介します。

●O脚改善のための正しい歩き方

1.背筋を伸ばした正しい姿勢で立ちます。
2.かかとから地面について、つま先でけるようにして歩きます。親指、人差し指、中指でけり出すことをイメージして歩きましょう。歩幅できるだけ広くとりましょう。



日々O脚に悩んでいる人も、歩き方を改善したりトレーニングを行ったりすることでO脚を改善することができます。上記を参考に正しい歩き方を意識して、きれいな美脚を取り戻してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗