整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】気になるカラダや腰に 3分でできる! 「自分で整体」

【整体師直伝】気になるカラダや腰に 3分でできる! 「自分で整体」

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】気になるカラダや腰に 3分でできる! 「自分で整体」



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/j80T9F1Lnnw
今回は「カラダが傾いている気がする!?」
そんなお悩みに、とってもおすすめの「自分で整体術」をご紹介します!

カラダはどこかが傾くと他の場所でそれを補おうとします。
傾いていても最終的に目線だけは平行にしないといけないので、自分のからだは真っすぐだと、勘違いしている方も少なくはありません。

ここからは、カラダの傾きはもちろん、最近腰に違和感があるという方にもおすすめ、たった3分で手軽にできるケア方法をご紹介します。
ポイントは「骨盤」を中心とした、体の要である腰。

ターゲットは骨盤を支えているお尻の筋肉。ここは座り姿勢が長い方は特に固まる筋肉です。
そして腰椎(腰骨)の左右両側にあって、腰椎と骨盤を繫いでいる腰方形筋。そして、脊柱を支える脊柱起立筋。
これも猫背姿勢や左右どちらかにカラダが傾いた姿勢の場合固まっている筋肉です。

やり方は、アクティブストレッチで筋肉を5回動かして、その後10秒の静的ストレッチで徹底的に各筋肉を伸ばします。
では早速やり方をご紹介しますので、ぜひ一緒にやってみてください。

① 臀筋
椅子に浅く座り、ストレッチする側の左足のくるぶしを右脚の膝に乗せます。
腕を重ねて膝に乗せて上から押さえます。
胸を張って背筋を伸ばしたまま、股関節から上体を前傾して元に戻します。
これを繰り返し5回おこないます。次に上体を前傾したところで10秒キープします。

② 腰方形筋
同じ様に、椅子に浅く座り、ストレッチする側の左足のくるぶしを右脚の膝に乗せておきます。
右手で左ひざを押さえます。左手を頭上に挙げ上体を右に倒して・・・元に戻します。
これを繰り返し5回おこないます。
骨盤が座面から浮かないように、上の脚の膝をしっかり押さえておくことがポイントです。
次に上体を右に倒したところで10秒キープします。
できるだけ遠くの位置まで手を伸ばすと脇腹付近がしっかりストレッチされます。

③ 脊柱起立筋
同じように、右手で左ひざを押さえ、左腕でクロールをするイメージで右斜め前方へ上体を倒していきます。
元に戻して、これも繰り返し5回おこないます。
これも、骨盤が座面から浮かないように、上の脚の膝をしっかり押さえておきましょう。
腰から脇腹付近にかけて、そして背中までストレッチされていることを感じながら動かします。
次に上体を右斜め前方へ倒したところで10秒キープします。
斜め前方できるだけ遠くの位置まで手を伸ばすように意識しましょう。

左右上になる脚を変えて、膝を押さえる手を変えて、同様におこないます。

以上、「カラダが傾いている気がする!?」そんなお悩みに、とってもおすすめの「自分で整体術」 3分でできるケア方法でした。

是非参考にしてみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/j80T9F1Lnnw
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗