整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】気になる腰をケアするためのストレッチ

【整体師直伝】気になる腰をケアするためのストレッチ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】気になる腰をケアするためのストレッチ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/qrkSCeD5s7w


今回は「腰が気になる方」特に、左右どちらかの腰に違和感があるという方のために、たった3分で手軽にできるケア方法をご紹介します。
腰痛を動的&静的に解決!

まっすぐ立った姿勢での腰への負担を1とすると、座り姿勢ではその負担が1.4倍、さらに猫背姿勢では1.8倍に増えると言われています。
つまり、腰への負荷はデスクワークの宿命ともいえます。

腰の違和感の多くは、細かい筋肉群やその周辺のインナーと、さらにそれらを覆うアウターマッスルの張りです。
どよーんとした慢性的な腰の悩みを抱えている人、
迷わず今回ご紹介する3分ストレッチを日課にしてみてください。

3分ストレッチのターゲットは骨盤を支える臀筋(お尻)。ここは座り姿勢が長い方は特に固まる筋肉です。
そして腰椎の左右両側にあり、腰椎と骨盤を繫いでいる腰方形筋。
そして、脊柱を支える背中の筋肉。
これも長時間の猫背姿勢や左右どちらかにカラダが傾いた悪姿勢によって負担がかかりやすい筋肉です。

脊柱周辺の細かい筋肉を意識的に動かすのは難度が高いので、ストレッチで筋肉を動かして、 その後10秒の静的ストレッチで徹底的に各筋肉を伸ばします。

今回は、特に左側がつらい、という方向けで行いますが、右腰に違和感ある方はストレッチするのが動画とは反対になります。

では早速やり方をご紹介しますので、ぜひ一緒にやってみてください。


【1】臀筋(お尻)のストレッチ
椅子に浅く座り、ストレッチする側の左足のくるぶしを右脚の膝に乗せます。
腕を重ねて膝に乗せて上から押さえます。
胸を張って背筋を伸ばしたまま、股関節から上体を前傾して元に戻します。
これを繰り返し5回おこないます。
次に上体を前傾したところで10秒キープします。

【2】腰方形筋(ようほうけいきん)のストレッチ
同じ様に、椅子に浅く座り、ストレッチする側の左足のくるぶしを右脚の膝に乗せます。
右手で左ひざを押さえます。
左手を頭上に挙げ上体を右に倒して・・・元に戻します。
これを繰り返し5回行います。
次に上体を右に倒したところで10秒キープします。

【3】背中の筋肉のストレッチ
同じようにストレッチする側、左足のくるぶしを右脚の膝に乗せます。
右手で左ひざを押さえ、左腕でクロールをするイメージで右斜め前方へ上体を倒していきます。
元に戻して、これも繰り返し5回行います。
次に上体を右斜め前方へ倒したところで10秒キープします。

以上、「腰が気になる方」のための、3分でできるケア方法でした。
片側だけで約1分半、両側で3分です。
左右どちらかが特にという方は、違和感がある側の筋肉が固まっていることなので、そちら側を集中的にやるだけでも十分です。

長い時間座り姿勢の方、是非日課にしてみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/qrkSCeD5s7w


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗