ストレッチは気分転換や体のリフレッシュにおすすめです。
始業時間からランチタイム、残業まで、3つのシーンで目的に合ったプログラムをご紹介します。
■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/FB0BpAKXJ7Q
■リラックス・ストレッチとは・・・
運動前のストレッチとは異なり、カラダを休めリラックスするストレッチです。
カラダを動かす習慣のない方でも簡単に始められます。
無理のない呼吸で、固くなりがちな筋肉を伸ばすことで
高ぶった神経を抑え、リラックスしていきます。
また、大きい筋肉から動かして伸ばしていくことで意識的にお疲れを軽減しましょう。
リラックス・ストレッチは、アクティブ・ストレッチと対をなすもので、
休憩時間、お風呂上りや就寝前がおすすめです。
今回はもうひと踏ん張り!「残業」編
この時間は椅子を使って行える簡単なリラックスストレッチで、
心身の疲れをリセットします。
デスクワークでずっと座っていると、背中や腰などの筋肉と関節が硬くなってしまいます。
ランチタイムよりも優しい刺激で筋肉の緊張をそっとオフにして、疲労回復につなげていきましょう。
■大胸筋(胸)のリラックス・ストレッチ
座面の前側にできるだけ浅く座ります。
両手を後ろに伸ばして、背もたれの上を掴みます。
腕を伸ばして肘を絞り、視線を上に向けながら胸を張り、ストレッチします。
30秒持続します
■広背筋(腰よりの背中)のリラックス・ストレッチ
椅子に深く座り、両足を広げて骨盤から下を固定します。
左手で右手首を持ち、へそから上体を左側へ倒します。
右ひじを頭より高く維持して、左足を左サイドに流すように開くと効果的です。
左右各30秒行います。
■ハムストリングス(太腿後ろ)のリラックス・ストレッチ
椅子に浅く座り、左足をまっすぐ前に伸ばします。
右膝を曲げ、両手を重ねて上に添えます。
左腿にへそを押し付けるように背筋を伸ばしたまま前屈します。
腰が丸くなるとなると効果が半減してしまうので、背筋はしっかり伸ばすようにして下さい。
左右各30秒行います。
■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/FB0BpAKXJ7Q