整体・骨盤ジャーナル

左右の肩の高さをチェック!おすすめのケア方法

左右の肩の高さをチェック!おすすめのケア方法
みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝!】左右の肩の高さをチェック!おすすめのケア方法



今日のテーマですが、みなさんからよくあるご質問、「肩の高さ」についてです。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/b203_0FKYzE


みなさんの肩の高さですが、左右同じですか?
カバンを持つとき、片方にはカバンをかけやすいのに、
もう片方にかけるとどうしても肩から落ちてしまう、そんなことはありませんか?
ポイントは「骨盤」にあります!

重心がかけやすい脚だったり
脚を組むのがいつも同じほうの脚だったりすることが多いと思います。
人間は、どちらかが傾くと違う場所でそれを補おうとします。
例えば、右側の骨盤が高くなると
バランスをとるために左の肩を高くして平行にしようとしたりします。
そうすると、右肩は低くなり、右骨盤との距離が短くなります。
右腰や脇の筋肉は固く縮んだ状態になります。
逆に反対側の左側は引き伸ばされて、筋肉が弱くなっている可能性があります。
これにプラスして、右脚へのほうが片足重心がしっくりくるなと感じるのであれば
脚の付け根の大転子が、出っ張って内にねじれていることもよくあります。

慢性的に気になっている腰。くびれの左右差。体型がくずれてなかなか戻らないなと感じているようでしたら
カラダの土台である骨盤をケアすることをおすすめします。

まずは、ご自身の肩の高さ、骨盤の高さが左右平行かどうかというのをチェックしてみてください。
肩の高さは、自然体で立っていただき鏡で遠目の位置からご自身を見てみてください。
骨盤は手をウエストにあてて、少し下におろしたときに当たる骨の位置、これが目安です。
姿見(鏡)などで見てみてください。


ここからは、肩の高さが左右違う場合のケア方法をご紹介します。

■右の肩が低くなっていて、右側の骨盤が高い場合。
緩める場所は、右太もも前と右腰です。
一方で鍛える場所は、左内ももと右お尻です。

伸ばしたい方の膝を床につけます。
股関節を床に押し付けるイメージで腰を下げていきます。
そして右の体側を伸ばすため、左斜め45度にカラダを傾けます。
こちらで10秒維持します。

横になった状態から、上の脚(右のお尻)をまっすぐ上方に上げて鍛えていきます。
これを10回繰り返します。
鍛えたい方の脚を下にして横向きで寝ます。
上の脚は90度膝を曲げ、下の脚をまっすぐ伸ばして上方に上げます。
これを10回繰り返します。

骨盤エクササイズを、ぜひお試しください。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/b203_0FKYzE


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗