整体・骨盤ジャーナル

整体師直伝!3分で出来る!目がすっきりしない方へ目のケア方法【自分で出来るもみほぐし】

整体師直伝!3分で出来る!目がすっきりしない方へ目のケア方法【自分で出来るもみほぐし】


みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリー整体師の大貫隆博です。



本日のテーマは、目が重い・だるい・すっきりしない方に向けたケア方法をお送りします。 みなさんの中で、目が疲れない方はいらっしゃいますか?おそらく、ほとんどいらっしゃらないと思います。 そんな方に、ぜひ試していただきたい、「3分」でできる5つのステップのケア方法をお伝えしてきます。


5つのステップですが
・眼輪筋(目の周りの筋肉)
・毛様体筋(ピント合わせで活躍する筋肉)
 →こちらの周辺の筋肉が硬直すると目に影響を与えます。
・前頭筋肉(額)の筋肉
・後頭部の筋肉をほぐす
という流れでいきます。


■STEP1



眼輪筋の筋肉をほぐしていきます。
目と目の内側(眉頭の下の骨)を上に向かって押していきます。
5秒間くらいじんわり押していきます。

■STEP2



目の下の筋肉をほぐしていきます。
目の下の骨ですが、ここを押し込むように指の腹を使ってぐりぐりと筋肉をほぐしていきます。
疲れるところなので念入りに。

■STEP3



こめかみを刺激します。 人差し指・中指・薬指の3本を使ってこめかみをぐりぐりとほぐしていきます。 円を描くように刺激します。 だいたい10回くらい行います。 続いて、「もみ上げ」ですが円を描くように刺激します。 続いて、「側頭部」(耳の上)を円を描くように10回くらい刺激します。

■STEP4



おでこ(額)をぐりぐりと刺激していきます。 指を曲げていただいて、カギ状にします。 こめかみの上あたりに当てていただき、ぐりぐりと回しながら10回くらい刺激します。また少し場所を変えて至芸します。 若干痛いこともありますが、念入りに行いましょう。 前頭筋(前髪の生え際)まで刺激していくと良いと思います。

■STEP5



後頭部を刺激します。
指をカギ状態にして、(第一関節と第二関節の間)関節を使って後頭部に当てて
円を描くようにぐりぐりと刺激してほぐします。ここも大切な部分です。
場所を少しずつ変えながら全体をほぐします。

以上、5つのステップでほぐしていきました。
目がぼやっとする、重い、だるいはスッキリすると思います。
ぜひお試しください。



■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/L2Hq_3po648

自分でできるもみほぐしとは...

自分でできるボディケア(もみほぐし)方法です。 ストレッチのような筋肉を伸ばすのではなく、 筋肉の張りやこりを、じっくりほぐしお疲れをケアしていきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗