整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝!】3ステップ!フォームローラーで肩甲骨ケア

【整体師直伝!】3ステップ!フォームローラーで肩甲骨ケア

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝!】3ステップ!フォームローラーで肩甲骨ケア



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/dtFUGddjCko


今回ご紹介するのは、肩甲骨周辺の筋肉がガチガチになった人に向けた、3つのメソッド。
10分かからず、肩の緊張がスッと解けるはずです。

背中の凝りは、肩甲骨の周辺にある筋肉のこわばりも関係していると言われています。

肩甲骨は腕の上腕骨と鎖骨と接しています、半ば背中に浮いているようなものであり、
多くの筋肉によって支持されている骨です。
だから、肩甲骨が正しいニュートラルなポジションから外れると、
これらの支持している筋肉の負担が増えてしまい、凝りが誘発されるともいわれます。

今回のケアの方法は
①解放する
②ストレッチ
③トリガーポイント
この3ステップで行います。みなさんも是非、一緒にやってみてください。

【STEP1】 解放
背中で硬くなりやすいのは、どこよりも僧帽筋。まずはここを解放しましょう。
僧帽筋は背中の上部を覆う巨大な筋肉なので、1か所だけ攻めても十分に解放できません。
テニスボールを使って3か所に分けてほぐしましょう。
それぞれボールを上部、中部、下部と3か所に当てて、20~30秒×1~2セット行います。

1.左右の背骨と肩甲骨の間にテニスボールを1個ずつ当てて、床で仰向けになります。
2.両膝を腰幅で曲げて立てます。
3.片腕を体側で伸ばし、反対の腕を頭の先で伸ばす。手のひらを内側に向けます。
4.肘を伸ばしたまま、半円を描くように両腕のポジションを入れ替えます。これを反復しましょう。

【STEP2】 ストレッチ
ストレッチの狙いは、胸郭を広げて柔軟性を上げることです。
デスクワークが多く、常に緊張していて呼吸が浅い現代人は、胸郭が狭くなって背中が丸まりやすいです。
アクティブストレッチで胸郭を広げることで、姿勢や腕や肩甲骨の動きのリズムを整えましょう。
「90・90・90ストレッチ」を左右各10往復×1~2セット行いましょう。

1.左側を下にして横向きになります。
2.両脚を揃えて膝と股関節を90度に曲げます。
3.両腕を肩のラインでまっすぐ前に伸ばし、手のひらを合わせましょう。
4.半円を描くように、右腕を後ろに回します。
5.目で右手の動きを追いながら、胸(胸郭)を大きく開いてストレッチ。
6.右腕が右側の床と平行になったら、元に戻します。

【STEP3】トリガーポイント
続けて行いたいのは、背中の広背筋と脇腹の前鋸筋にあるトリガーポイントへの刺激。
前鋸筋は、筋膜を介し、肩甲骨を背骨に近づける菱形筋と連携しています。
ここを刺激すると、菱形筋が働きやすくなり、外転気味で背中を丸めている肩甲骨が内転し、背すじが伸びます。
マッサージを左右各20~30秒×1~2セット行いましょう。

1.右脇の下にソフトボール(またはテニスボール)を当てて、床で横向きになります。
2.右腕をまっすぐ伸ばします。
3.両脚はラクに伸ばします。
4.左手はお腹の前で床につきます。
5.上体を前に倒して体重をかけ、ボールで背中の広背筋を押し込み、元に戻ります。

是非、お試しください。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/dtFUGddjCko

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗