整体・骨盤ジャーナル

あなたはできますか?【整体師直伝】5つの肩甲骨チェック

あなたはできますか?【整体師直伝】5つの肩甲骨チェック

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝!】肩甲骨ケアPart2 仕上げはフォームローラー!自分メンテナンスでスッキリ!



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/tRH3cHH3m3o

自宅でもオフィスでも電車内でも、パソコン・スマホ・タブレットが手放せない方が多いんじゃないでしょうか?
そんな日常が続くと、どうしても影響があるのが肩甲骨エリアです。

夢中になって操作しているときは、頭が前に出て背中が丸くなり、前傾姿勢で両肩が前に出るスタイルになっていることが想像できます。
すると、重たい頭と両腕を支えるために、肩甲骨周辺の筋肉には常に負荷がかかっている状態ですから、筋肉は緊張して、結果的に肩甲骨が動きにくくなると言われています。

肩の違和感から解放されるか、はたまた拘束されたままなのか。
それは、肩甲骨のパフォーマンスが大きく関係しますが、肩甲骨は背中側にあるため自分でその動きの良し悪しを評価することはなかなか難しい事です。

今回は、ご自身の体・肩甲骨と向き合う初めの一歩として、肩甲骨がきちんと動いているのかどうかを5つのチェックで確認してみてください。

もし、複数問題があるようでしたら、肩甲骨が動きにくくなっているの確立が高くなっているかもしれません。
では、皆さんも是非チェックしてみてください!

体が硬くなっている場合、無理な動作になることもあります。
あくまでもセルフチェクですので、絶対に無理せず行ってください。

CHECK①
両足を肩幅に開いて立ち、両腕を体側で下げます。
腕を伸ばしたまま、腕の重みを感じながら、肩をすくめて、3秒、そしてストンと落とします。
これを10回ほどスムーズに繰り返します。

繰り返し肩をすくめていると、肩から背中にかけて運動したかのような疲労を感じてしまう方もいるかもしれません。
CHECK②
頭・背中・骨盤・踵を壁につけて立ち、両腕を体側に揃えて腰幅でまっすぐ立ちます。
腕を伸ばしたまま、手の甲が上に向くように大きな弧を描くように頭上で手の甲を合わせます。
耳の真横に腕をつけます。
肩甲骨が滑らかに動かないと、真上まで上がらずVの字くらいまでしかいかないことも。
また、左右で柔軟性に差があると、上がる角度に出たりします。

CHECK③
背中に片腕を上から、反対の手を下から回し、両手の指先をタッチします。
左右どちらかがタッチできない、または両方タッチできない場合、
下の手側の肩甲骨がきちんと動いていない可能性も。

CHECK④
両足を揃えて頭・背中・骨盤・踵を壁につけて立ちます。
この時、両肩を壁にぴったりと付けます。
こそ姿勢で、肩手のひらを腰に入れて、手のひらに軽く圧がかかっているかチェックします。
腰を反らせて無理やり両肩を壁につけようとすると、腰のアーチが大きくなって隙間も大きくなります。拳が入ってしまうことも・・・

CHECK⑤
両足を肩幅に開いて立ち、両腕を体側で下げます。
体の後ろで両掌を合わせ、肘を曲げながら背中側で合掌。

肩甲骨と肩甲骨の間まで合掌した手が上に上がるかチェック。

以上ご自身の体・肩甲骨と向き合う初めの一歩として、肩甲骨がきちんと動いているのかどうかを5つのチェックです。
もし、複数問題があるようでしたら、肩甲骨が動きにくくなっている確立が高くなっているかもしれません。
他の動画でもご紹介している肩甲骨メンテナンスも是非参考にしてみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/tRH3cHH3m3o

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗