整体・骨盤ジャーナル

【スポーツトレーナー直伝!】ボディラインが気になる方へのおうちトレーニング

【スポーツトレーナー直伝!】ボディラインが気になる方へのおうちトレーニング


みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーでスポーツトレーナーをしている池田香です。

■おうちトレーニング(全4回) 【1】運動不足ケア  【2】ボディライン ※本編 【3】骨盤トレーニング 【4】体幹トレーニング
今日は、お家で出来る「ボディライン」のトレーニングをみなさんにご紹介いたします。


ではワイドスクワットを行っていきます。
お尻・太もも・内もものトレーニングです。
腰幅より少し広い状態に足を開きます。
つま先は斜め45度くらいにします。
このまま、つま先の方向に膝を曲げていきます。
膝が内側に入らないよう、床と平行になるようにしましょう。
手は胸元でクロスします。
これを10回繰り返し行いましょう。


では次に、お尻と、太もも裏のトレーニングです。
まずあおむけに寝ます。
膝を90度に曲げて、お腹を、天井のほうに上げていきましょう。
これを10回くらい行います。


次は、これを片方の脚で行います。
床に寝て、片足を上げていきます。
上げていないほうの脚と同じくらいの高さになります。このままお尻を天井のほうにあげていきます。
10回ほど行いましょう。反対側も行います。


次は内もも(内転筋)のトレーニングを行っていきましょう。
鍛えたい方の脚を下にして、横向きに寝ます。
上の脚を前に出します。ここから下の脚を天井に向かって上げていきます。
真っ直ぐ上に行くように真上に(前後にいかないように)あげましょう。これを10回行いましょう。
同じように反対側を行ってください。


次に、腹筋(下部)のトレーニングです。
寝て、90度に足を上げます。ここから足を床に向かって足を下ろしますが床にピッタリ脚がつかないようにしましょう。
脚を下げたときに腰が浮かないように気を付けてください。
これを10回行いましょう。


以上、ボディラインが気になる方のおうちでできるトレーニングでした。
みなさん是非お試しください。

こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/1UITxk-_Ymo


■おうちトレーニングとは...

自粛生活が続き、最も多いお悩みのひとつが「運動不足」
ご自宅で無理なくできるトレーニングで
筋力を維持していきましょう。
※いきなりカラダを動かすのではなく
アクティブストレッチなどで準備運動を行ってからやるようにしてください。

◆スタッフプロフィール◆
■池田 香(いけだ かおり)
FJGスポーツトレーナー/整体師
福岡県出身。専門学校でスポーツを学び、NSCA認定パーソナルトレーナー、健康運動実践指導者、JATIトレーニング指導者などの資格を持つ。
2009年4月入社。カラダファクトリー東戸塚店にて6年半以上勤務、その後カラダボディマジック新宿本店配属。2010年1月よりスポーツ部に所属。
全日本高校女子サッカーなどのトレーナーとして遠征に帯同するほか、各種学校でのスポーツトレーナー特別講義を実施している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗