整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝!】腰が気になる方に 骨盤を徹底3段ケア!ミニストレッチポールも使おう

【整体師直伝!】腰が気になる方に 骨盤を徹底3段ケア!ミニストレッチポールも使おう

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝!】腰が気になる方に 骨盤を徹底3段ケア!ミニストレッチポールも使おう



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/XGuntvRGyC0


体重のかけ方や姿勢の乱れなどにより、骨盤のポジションがズレてしまうと、
腰椎の自然なカーブが崩れて腰トラブルに直結すると言われています。

骨盤に震源地を持つ腰の違和感は、体側(体の側面)をケアすることが大切です。
ここの筋肉は、骨盤の傾きをコントロールしているので、そこの動きが滑らかにならない限り、骨盤はリセットしにくいからです。

今回ご紹介するのは、骨盤に原因がある場合の腰の違和感。
ケアの方法は今回も、①解放する、②ストレッチ、③トリガーポイント この3ステップで行います。
この三段攻撃で骨盤をケアして、腰を労わりましょう。

是非みなさんも一緒にやってみてください。

■STEP.1 開放する(リリース)
まずは脇腹の外・内腹斜筋をリリース。
ここで使用するのがこの「ストレッチローラー」
もし手元にない場合はサランラップやコロコロの芯でも代用できます。

左脇腹にストレッチローラーを当て、床で横向きになります。
左腕をラクに伸ばし、右手を胸の前につきます。
左脚はラクに伸ばし、右脚は曲げて立てます。
胸を床に近づけるように体重をかけ、ストレッチローラーで左脇腹を押し込み、元に戻します。
これを10~20回行いましょう。

次に、両足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。
両手の親指を左右の骨盤の上に押し込み、残りの4指で腰を持ちます。
左右交互に上体を傾け、親指で骨盤の上、腹部を刺激します。
ヘソから下は床と平行に固定して動かさないようにしましょう。

■STEP.2 ストレッチ
脇腹の外・内腹斜筋を解放したら、大きな動きで体の側面全体をストレッチします。
床に坐り、両脚をできるだけ大きく広げます。
左右の肩甲骨を寄せて胸を張ります。
左腕を天井へまっすぐ伸ばし、手のひらを内側に向けます。
右手を右脚の後ろで床につきます。
左腕でリードしながら上体を右側へ倒します。
右肘を曲げて左側の体側をストレッチ。ゆったり呼吸をしながら20秒間キープします。
左側の骨盤から肋骨を離すように行いましょう。

床で仰向けになり、左脚を右脚にクロスさせて、左足を右膝の外に置きます。
両肘を曲げ、左手で右肘を持ちます。
左足で右脚を左側へ引っ張ります。同時に左手で右肘を左側へ引っ張ります。
右側の体側全体をC字にカーブさせてストレッチ。ゆったり呼吸をしながら20秒間キープしましょう。

■STEP.3 トリガーポイント
最後に行うのが、仙腸関節と大腿筋膜張筋。
脚の側面にある大腿筋膜張筋は、体側を走る「ラテラルライン」という、
体の左右のバランスを抑制したり、動作をサポートする筋膜の流れに組み込まれていて、
そのトリガーポイントを刺激すると、骨盤の機能性もアップします。
ここでも使用するのがこのストレッチローラーです。

両手と上の足を床について体を支え、ローラーを太もも横にあてます。
上下にカラダを動かして脚の付け根大転子から膝の上あたりまでを刺激します。

次に仙腸関節。ここは、腰椎の最下部と結合する仙骨と骨盤が作る関節です。
ここがほぐれると骨盤と腰椎の連携が良くなります。
お尻の割れ目とベルトラインの中間エリア(仙腸関節)で、フォームローラーを横にして当てて床で仰向けになります。膝は曲げて立てます。
両腕を肩のラインで左右に広げ、手のひらを床に向け、左膝を胸に向かって引き寄せ、脚の重みで仙腸関節を刺激しましょう。
ゆっくり元に戻します。左右交互に行いましょう。


以上です。
是非みなさんも一緒にやってみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/XGuntvRGyC0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗