整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】座り仕事で気になるリモート腰を徹底3段ケア!

【整体師直伝】座り仕事で気になるリモート腰を徹底3段ケア!

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】座り仕事で気になるリモート腰を徹底3段ケア!



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/5jNb5ruW2To

リモートワークが本格化してから、昔から気になっていた腰がより気になっていたり、新たに自覚するようになったりしたら、「リモート腰」の疑いアリです。
「腰・股関節を徹底3段ケア」や「骨盤を徹底3段ケア」で紹介した通り、さまざまなタイプがあるのが腰です。
今回のケア方法も①解放する、②ストレッチ、③トリガーポイント この3ステップで行っていきます。

座り仕事の時間が長くなり、腰が気になるなと思ったら、この三段ケア。
カラダの裏側をケアして、腰を労わりましょう。

是非みなさんも一緒にやってみてください。

■STEP1解放
まず初めに解放したいのは、座りっぱなしで硬くなり、機能低下を起こしやすい背中の胸腰筋膜。
ここを、ストレッチローラーや、ない場合はラップの芯で代用し、入念に解放していきます。

1.両足を腰幅に開いてまっすぐ立ちます。 2.食品ラップの芯(長めのもの)の両端を持ち、背中に当てます。 3.肩甲骨の下端から骨盤まで、ラップの芯を強く押し当てながら20秒刺激します。 4.次に首の後ろで両手を組んで、肘を上に向けて肩甲骨が開くようにします。
5.体を上下にうごかし、背骨沿い・背中全体を刺激します。
6.上下に10回動かします

■STEP2 ストレッチ
リモート腰は、骨盤が後傾して固まりやすい傾向にあります。
ストレッチは、硬くなると骨盤の後傾を強めるお尻の大臀筋と太腿後ろ側のハムストリングスを柔らかくしておきましょう。
まずは大臀筋のストレッチ
1.床で仰向けになり、左膝を曲げて股関節の真上まで引き寄せます。
2.両手で左膝を抱え、胸に近づけてお尻の大臀筋をストレッチ。
3.ゆったり呼吸をしながら20秒間キープします。
4.右脚をまっすぐ伸ばし、右側の股関節の付け根の腸腰筋も同時に伸ばしておきましょう。
続いてハムストリングスのストレッチです。
1.左膝を曲げてお腹まで引き寄せ、両手を太腿に回します。
2.左膝を伸ばして、両手で軽く手前に引き寄せて太腿後ろ側のハムストリングスをストレッチ。ゆったり呼吸をしながら20秒間キープします。腰に痛みが出るまで無理に行わないようにしてください。
3.この時も右脚をまっすぐ伸ばし、右側の股関節の付け根の腸腰筋を同時に伸ばしておきましょう。

■STEP3トリガーポイント
腰とふくらはぎ、足裏の筋膜は、カラダの背面を走る筋膜の「バックライン」上にあります。
ふくらはぎと足裏のトリガーポイントを刺激しましょう。
まずは、足の裏
1.ボールを左足で踏み、まっすぐ立ちます。
2.体重をかけながらボールを転がします。
3.20秒間刺激しましょう。

座ってばかりだと、歩行時にふくらはぎの筋肉の伸縮で血液を全身に巡らせる作動の機会が激減している可能性も。
ふくらはぎをストレッチローラーやラップの芯で刺激しておきましょう。

1.床に腰を下ろし、左膝を曲げて立てます。
2.ラップの芯(長めのもの)の両端を持ち、左のふくらはぎに当てます。
3.右脚はラクに伸ばしておきます。
4.ふくらはぎの下から上へ、芯を強く押し当てながら20秒間刺激しましょう。

両手を床について片足を曲げて体を支えて、お尻を浮かせます。
上下にゴロゴロ動かして、ふくらはぎ全体を刺激していきます。
角度を少し変えます。
膝・爪先を外側に向けてふくらはぎのやや側面を刺激します。
膝・爪先を内側に向けてふくらはぎの内側を刺激します。


以上、「リモート腰」をケアする三段ケア
① 解放する、② ストレッチ、③ トリガーポイント、この3ステップでカラダの裏側をケアして腰を労わりましょう!

是非お試しください!

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/5jNb5ruW2To

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗