整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】目指せ!背中美人 背中が気になる方のストレッチ&トレーニング

【整体師直伝】目指せ!背中美人 背中が気になる方のストレッチ&トレーニング

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】目指せ!背中美人 背中が気になる方のストレッチ&トレーニング



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/FtVe0VaqPZ8

薄着になる夏、体型が気になる方は多いんじゃないでしょうか。
今回は、“背中・後ろ姿“にコンプレックスが・・・という方におすすめの、筋トレやストレッチをご紹介します。

気になる背中にはさまざまな要因が考えられますが、
代表的なのが、普段無意識でやってしまっている前傾姿勢。
肩甲骨が背骨から離れるように肩が内に巻き込み、頭が前に出て、
バストの位置が下がって、お腹は潰れ、体が丸まっている。
このような姿勢では背中は緊張状態になっているはずです。

背中がガチガチになることで、丸くむっちり大きく見えてしまう原因にもなると言われています。

一方で、左右の肩甲骨を正しいポジションに寄せて、姿勢をピシッと保つための背中の筋肉、背筋が弱くなってしまっていることも考えられます。

胸を広げるようなストレッチ、そして背筋を強くすることで、後ろ姿がスッキリするだけではなく、姿勢もキレイになったりと嬉しいことばかり。

ではさっそくやり方をご紹介しますので、気になるかたはぜひ一緒にやってみてください!

先ずは胸を開くストレッチで「内に巻き込んだ肩」をケアします。
肩甲骨を動かして背中の緊張を解放しましょう。

①あごをひき、壁に背中をつけて立つ。両腕を真っ直ぐ上に伸ばします。
②息をはきながら、ひじが90度に曲がるように肩の横まで両腕を下ろします。
 このとき両腕を壁に沿わせるように動かします。  息をはききったら、今度は息を吸いながら、両腕を上に上げて元の姿勢に戻します。これをゆっくり5回繰り返します。

肩甲骨が左右に開いてしまい、肩が内側に入った、背中が丸まっている姿勢。
すると、肩幅が広く見え、ガッシリした体型に見えてしまう場合も…! 
まずは肩甲骨を引き寄せるストレッチで、肩を正しい位置に戻しましょう。

次に、背骨を動かすことで、緊張した背中を解放します。

①両手、両ひざを肩幅に開いて床につけます。
 このとき、お尻の真下に膝が来るようにします。
②息を吸いながら、両手で床を押すイメージで背中を反らせます。
 このとき目線は斜め上。
③息を吐きながら、おへそを背中にくっつけるイメージで背中を丸めます。
 このときの目線はおへそ。
 息をはききったら、再び背中を反らせます。
これをゆっくり5回繰り返します。

背骨周りの脊柱起立筋。
これは、上半身を真っ直ぐ起こした状態でキープさせる役割がありますが、背中が丸まった姿勢の人はこの筋肉がきちんと使われていない可能性大です!
  しっかり背骨を動かして、脊柱起立筋をやわらかくしましょう。

次は、姿勢の維持やキレイな後ろ姿を作るのに必要な背筋のトレーニングです。

うつぶせになって両足は軽く開き、両腕を前に伸ばします。
そのまま左手と右脚を上げて1秒キープ。
今度は右手と左脚を上げて1秒キープ。
これを交互に5回ずつおこないます。

次に、上体を床から少し上げます。
息を吐きながら、左右の肩胛骨を寄せるように両ワキを締め、胸を起こします。
これを5回繰り返しおこないましょう。

以上、“背中・後ろ姿“が気になる、という方におすすめの筋トレやストレッチです。

もうすぐ夏本番、後ろ姿美人を目指していきましょう。

是非お試しください!

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/FtVe0VaqPZ8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗