整体・骨盤ジャーナル

【スポーツトレーナー直伝!】骨盤ケア おうちトレーニング カラダファクトリー(5月28日は骨盤の日)

【スポーツトレーナー直伝!】骨盤ケア おうちトレーニング カラダファクトリー(5月28日は骨盤の日)


みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーでスポーツトレーナーをしている池田香です。

■おうちトレーニング(全4回) 【1】運動不足ケア  【2】ボディライン 【3】骨盤トレーニング ※本編 【4】体幹トレーニング
今日はおうちで出来る骨盤トレーニングをご紹介していきます。

それでは骨盤トレーニングで
お尻と太もも裏のトレーニングを行っていきます。
まず仰向けに床に寝ていただき、その状態で膝を90度に曲げます。
この状態でお尻を天井側に向けて、上下に繰り返します。
これを、10回行いましょう。
※骨盤が”前傾”する癖がある場合には特に太もも裏のトレーニングが必要です。
※左右で筋力に差がある場合、特に弱い方を中心に行いましょう。


次は、先ほどのトレーニングを片足ずつ行います。
片足ずつ行う場合は曲げている膝の位置まで足を伸ばします。
これを10回、左右行います。
※左右で筋力に差がある場合、特に弱い方を中心に行いましょう。


では次に、お尻・太もも・内もものトレーニングを行います。
ワイドスクワットというのですが脚を肩幅よりやや広めに開きます。
つま先の方向に膝を曲げていきます。※膝が内側に入らないようにしましょう、
手は胸の前でクロスします。
この状態で、膝が床と平行になるようにお尻を下げていきます。
これを10回繰り返していきます。


次は内もも(内転筋)のトレーニングを行っていきましょう。
鍛えたい方の脚を下にして、横向きに寝ます。
上の脚を前に出します。ここから下の脚を天井に向かって上げていきます。
真っ直ぐ上に行くように真上に(前後にいかないように)あげましょう。これを10回行いましょう。
同じように反対側を行ってください。


次は内もも外側のトレーニングです。
骨盤が左右に傾くクセがある場合には、外転筋群のトレーニングが必要です。
筋力に差がある場合は弱い方を中心に行いましょう。
鍛えたい方の足を上にして横向きに寝ます。
天井に向かって真上に足を上げていきます。
お尻・腿の外側を使っている感覚があればOKです。
10回行いましょう。反対側も行います。


以上、骨盤トレーニングでした。
ぜひお試しください。


こちらは動画でもご覧いただけます

https://youtu.be/vfjvg_PHKfY


■おうちトレーニングとは...

自粛生活が続き、最も多いお悩みのひとつが「運動不足」
ご自宅で無理なくできるトレーニングで
筋力を維持していきましょう。
※いきなりカラダを動かすのではなく
アクティブストレッチなどで準備運動を行ってからやるようにしてください。

◆スタッフプロフィール◆
■池田 香(いけだ かおり)
FJGスポーツトレーナー/整体師
福岡県出身。専門学校でスポーツを学び、NSCA認定パーソナルトレーナー、健康運動実践指導者、JATIトレーニング指導者などの資格を持つ。
2009年4月入社。カラダファクトリー東戸塚店にて6年半以上勤務、その後カラダボディマジック新宿本店配属。2010年1月よりスポーツ部に所属。
全日本高校女子サッカーなどのトレーナーとして遠征に帯同するほか、各種学校でのスポーツトレーナー特別講義を実施している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗