整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】おなかが気になる方におすすめのトレーニング

【整体師直伝】おなかが気になる方におすすめのトレーニング

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】おなかが気になる方におすすめのトレーニング



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/l3lc4Y5beRs

薄着になる夏、体型が気になる方は多いんじゃないでしょうか。

今回のターゲットは「お腹」です。
筋トレを行う上で頻度や強度はとても大切です。
しかし意外と知られていないのが、筋トレの順番の重要性です。

腕、背中、脚、お尻とパーツ別でキレイなボディラインづくりをご紹介してきましたが、
この順番にも実は理由がありました。
下半身や背中のような大きい筋肉から筋トレを行い、その後小さい筋肉の筋トレを行うことが重要です。

大きい筋肉というのは具体的には、
太ももの前にある筋肉 大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
太ももの裏にある筋肉 ハムストリング
お尻の筋肉 大臀筋(だいでんきん)
肩の筋肉 三角筋(さんかくきん)
背中の筋肉 広背筋
等です。

このような体の中でも大きい筋肉をトレーニングすることで、
その他の小さい筋肉や関節も一緒に動かすことになるため、より効率よく筋トレが行えると言われています。

今回は、キレイなカラダをつくるためにとても重要なコアの部分・体幹でもお腹です。
姿勢を維持するのにもとても大きな役割を持っているコルセット筋です。

ではさっそくやり方をご紹介しますので、気になるかたはぜひ一緒にやってみてください!

床で横向きになり、下側にきた肩の真下に肘をつき、上体を起こします。
上側の手は同じ側の腰に添えます。
床についた肘と両足でバランスをとりながら、床から腰を浮かせます。左右10回ずつ。

バランスが取れない人は足を前後に開いても問題なし。
その場合、上側の足が後ろ、下側の足が前になるようにセット。
  サイドヒップリフトで特にフォーカスするのは、お腹の横の筋肉です。
腰回りをより引き締めたい人は、このエクササイズでしっかりと動かしましょう。

次は応用編
床で横向きになり、腰を浮かせてバランスをキープしたまま、
下側の脚の膝をお腹に引き寄せるように曲げます。 その後、支えている脚よりも後方に膝を伸ばします。
このとき、伸ばした脚は床から浮かせておくこと。
これを10回。逆も同様に行います。

床で横向きになり、肘と足でカラダを支え、腰を真上に上げる動作で鍛えられるのは、
お腹の横、腹斜筋です。気になる腰まわりのお肉をスッキリさせたい人にオススメです。

応用編は姿勢をキープしたまま、下側の足をお腹に向かって引き寄せます。
バランスをキープするだけでインナーマッスルが鍛えられますが、
脚を引き寄せることでよりお腹に刺激を入れることができます。

仰向けになり、両脚を床と垂直に伸ばして足裏を天井に向けます。
両手はカラダの横で床につけ、体勢を支えます。
腰と床の間の隙間を埋めるようにお腹を床に押し付けた状態で、両脚を床ギリギリまで下ろす。
腰が浮かないように注意しましょう。これを10回繰り返します。

仰向けの状態で垂直に立てた両脚を、床ギリギリまで下ろす動作を繰り返すエクササイズです。
ターゲットは、お腹の下腹部。

動作のポイントは、腰と床の間に隙間を作らないようお腹を床に押し付けておくこと。
お腹の力が抜けると腰に負担がかかるだけでなく、下腹部に効きにくくなります。

次は応用編
両手を頭の後ろに添え、おへそを覗き込むように肩甲骨を浮かせます。
上体を固定したまま、両脚を床ギリギリまで下ろし、お腹を刺激します。
10回繰り返します。

鍛えられる部位は、お腹のなかでも下腹部。
ここの筋肉が引き締まれば、ぽっこりお腹も引っ込みやすくなります!
応用編は上体を起こし、お腹に刺激を入れながら脚を動かすことで負荷がアップします。

以上、キレイなカラダをつくるためにとても重要なコアの部分、お腹のトレーニングでした。
夏本番、キレイなボディラインを目指しましょう!
是非お試しください。


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/l3lc4Y5beRs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗