整体・骨盤ジャーナル

肩甲骨を動かすアクティブ・ストレッチで肩まわりのお悩みをケア! ~水泳クロールのポーズ~

肩甲骨を動かすアクティブ・ストレッチで肩まわりのお悩みをケア! ~水泳クロールのポーズ~


みなさんこんにちは
整体×骨盤カラダファクトリー、整体師の大貫隆博です。

今回は日頃、パソコン作業でこのようにずっと同じ姿勢で固まっている方に向けて、セルフケアで肩甲骨の可動域を広げていくアクティブストレッチを紹介させて頂きます。


今日お伝えするのは水泳のクロールのように片腕を交互に前に出す、肩の可動域を広げるアクティブストレッチです。
まず前に出す手の、手の甲を上、掌を下です。
後ろに引く方の手は、掌が上、手の甲が下です。
このまま左手を前に出すのと同時に、右腕を引いていきます。
その時、掌が反対方向になります。
このまま前に出します。
腕を回すのではなくて、肩を大きく前に出すのがポイントになってきます。
これを20回繰り返します。


だんだん慣れて来たら、手の角度を少しずつ上に、上に、上にあげていきます。
大きく手を動かしていきます。
これを行うことで肩甲骨の可動域が広がり、その周辺の筋肉に刺激を与えることによって、お疲れをケアしていきましょう。
是非、お試しください。



■こちらは動画でもご覧いただけます
https://youtu.be/it79lB_Z4Og


アクティブストレッチとは…

筋肉をアクティブに動かし体温を上げていくストレッチです。 また、関節の可動域を広げ、動きを滑らかにしていきます。 運動不足の方や、運動前のウォームアップに最適です。

ストレッチを行うタイミング

同じ姿勢が続いた後、これから活動(運動)する前が良いです。 カラダがアクティブになるのでリラックスしたい時や就寝前は避けてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗