整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】夏の寝起きにもおすすめ スッキリ!朝ストレッチ

【整体師直伝】夏の寝起きにもおすすめ スッキリ!朝ストレッチ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】夏の寝起きにもおすすめ スッキリ!朝ストレッチ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/j8eErT2O5Mo

猛暑となった今夏も、冷房なしでは過ごせないけれど、寝起きの体が寒く感じる…という人も多いと思います。
睡眠はしっかりとっているつもりなのに、朝起きるてもスッキリしないということ、ありませんか?
寝起きの体は筋肉が縮まっていることに加えて、暑い夜は、冷房の使用によって、寝起きにスッキリしないことがあるかもしれません。
今回は、冷房で気になる体をケア。
そんな朝には、ストレッチの出番です。
それでは早速、寝起きのベッドの中でもできる朝のストレッチを行っていきましょう!

①仰向けで縦の伸びのストレッチ 仰向けになり腕を頭上に伸ばしたら、手と足を上下に軽く引っ張り合うように5回深呼吸
足は腰幅程度に開きます。呼吸がしやすいようにあごを少し上げましょう。
ベッドの中で丸まっていた体に、目覚めのスイッチです。

②胸を開くストレッチ
腕を体側に下ろしたら、ひじを立てて体を支えるようにし、背中~腰を持ち上げるて~5回呼吸
胸を天井に突き出します。
この姿勢で腰が痛い方は、無理のない範囲で行いましょう。

寝起きは呼吸が浅くなっていることが多いので、ゆったりとした呼吸で、少しずつ胸が開いて、徐々に「吐く・吸う」が深まっていくのを感じましょう。

③お尻を持ち上げるストレッチ
ひざを立てた仰向けの姿勢(手のひらは下向き・体側に下ろす)から、お尻~腰~背中の順に床から持ち上げ、両腕を頭上に伸ばして~5回呼吸

足は腰幅に開き、股関節を天井に突き出します。手の指先で遠くの壁を押すように軽く伸びをしましょう。

体幹や骨盤まわり、足の筋肉を使いつつ、腹部をしっかりと伸ばせるストレッチです。
(1)床に四つん這いになり、腕と足は肩幅に開き、つま先を立てます。
(2)腹筋に力を入れて、背中を平らにキープ。
背中が丸まったり反り腰にならないように注意。

(3)左腕を前から後ろに、大きく半円を描くようにして回し、後ろから前に戻す。
余裕があれば、目線は下、顔を動かずに行う。
同じ動きを2回繰り返します。
顔は動かさずに腕を大きく回すことで肩甲骨がしっかり動き、上半身の筋肉をしっかりストレッチすることができます。

(4)お尻を後ろにゆっくり引き、腕からお尻まで引き合うように伸ばす。
腕を伸ばしたままお尻をグーッと後ろに引くと、体側も伸びるのが感じられるはずです。

(5)元の位置に戻り、今度は左腕を右腕と同じように前から後ろに、大きく半円を描くようにして回し、後ろから前に戻す。
余裕があれば、目線は下。
お尻を後ろにゆっくり引き、腕からお尻まで引き合うように伸ばす。
深い呼吸を続けながら全身を伸ばしてあげてください。

涼しい寝室で心地よい目覚め……とはいかなかった朝に、ぜひ試してみてください。

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/j8eErT2O5Mo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗