整体・骨盤ジャーナル

目の痛みはドライアイが原因って本当?

目の痛みはドライアイが原因って本当?

目が痛む理由は、思いのほかたくさんあります。まつ毛や砂など、目に異物が入ってしまったとき、眼精疲労によって目の奥が痛くなるとき、眩しいものを見てしまったとき、ドライアイによって痛むとき……さまざまな原因がありますが、今回はこの中から「ドライアイ」について取り上げます。

ドライアイを放っておくとどうなってしまう?

ドライアイは、本来ならば目を守っている「涙」が少なくなってしまっている状態を指します。通常、泣いているとき以外でも目は薄い涙の粘膜を張っており、これによってゴミや微細なほこりをブロックしています。さらに、涙には栄養や酸素が含まれているため、健康な目を保つために欠かせないものなのです。

しかし、ドライアイになってしまうとこの粘膜が少なくなるため、本来ブロックしていたゴミが目に入りやすくなります。さらに、目に供給される栄養や酸素も少なくなっていることから、目の表面の細胞はもろくなり、視力を担う角膜も傷つきやすくなっています。角膜が傷ついてしまうと、細菌が角膜を通じて繁殖しやすくなり、最終的には感染症を患ってしまうので注意が必要です。

このような重篤な症状ではなくとも、ドライアイは「見えにくい」といった症状をもたらします。これは、涙が目の細胞を守るだけでなく、光の屈折を調節するための手助けをしているためで、涙が少ないと光の屈折がうまく調節できず、ものが見えづらい状態となってしまうのです。そのため、ドライアイを放置していると、通常よりも目を酷使しやすくなり、最終的に疲れ目や肩こりを引き起こす要因にもなるのです。

ドライアイの原因

ドライアイになってしまう原因のひとつは、パソコンやスマートフォンの長時間利用だと言われています。普段の利用時間を見直してできるだけ短くする、途中で端末から離れ、休憩を取ることなどを意識するようにしましょう。もし、仕事の都合などで利用時間を減らすことが難しい人は、意識してまばたきを多めにしてください。

乾燥した部屋もドライアイの原因のひとつです。冬場の部屋など、乾燥しやすい場所にいるときは、加湿器を使って適度に保湿された空間を維持するように心掛けてみてください。

ドライアイの対処法

ドライアイの対処法をいくつか紹介します。

・人工涙液をつける

「人工涙液」を使うのも良いでしょう。これは、読んで字のごとく、人間の涙の成分に似せて作られた点眼薬です。これを使うことによって、ドライアイを防いでくれます。ちなみに、人工涙液はコンタクトレンズの上からでも使用することができます。ただし、あくまでも医薬品ですから、使用上の注意を守り、使いすぎには注意をしましょう。

・目を癒す

目の周りを温めたり、目をつむるなどして、目を休ませることも重要です。レンジで蒸しタオルを作ったり、アイマスクを使ったりして、目に十分な休息時間を与えるようにします。タオルやアイマスクにお気に入りの香りを付けて使えば、リラックス効果も得られて一石二鳥です。睡眠時間をしっかりとることも忘れずに。

・目の周りの筋肉をストレッチする

目の周りの筋肉をストレッチすることも有効です。目の周りの筋肉がほぐれることでまばたきがしやすくなり、ドライアイの予防につながります。具体的な手順は以下のとおりです。ドライアイで目が痛くなったときに実施してみてください。

1.椅子に座ります。

2.首の後ろを伸ばすことを意識して、首を前に倒して30秒キープします。

ドライアイには目を潤すことが大切です。もちろん、これらの対策を行っても症状が改善されない場合は、必ず病院に行きましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗