整体・骨盤ジャーナル

肩こりが原因で起こる頭痛をストレッチで解消しよう

肩こりが原因で起こる頭痛をストレッチで解消しよう

肩こりと頭痛は密接な関係があり、肩こりが起こると頭痛が併発することがよくあります。肩こりだけでも辛いのに、頭痛も起こってしまったら仕事どころではありませんよね。今回は、肩こりが頭痛につながる理由や予防法、首のこりを解消するストレッチ方法などを紹介します。

肩こりが頭痛につながる理由

肩や首の筋肉の多くは頭の筋肉とつながっているため、肩こりや首のこりは頭痛に影響しやすいと言われています。特に首すじのこり、違和感がそのまま頭痛へと発展するケースが多く、頭に近い部分のこりほど注意が必要です。

このような頭痛は「緊張型頭痛」と呼ばれており、首すじや肩のこりによってその周辺の血流が低下することで、頭痛が発生すると考えられています。

頭を締め付けられるような症状が出ることが多いものの、人によっては偏頭痛特有のズキンズキンと脈を打つような痛みが出たり、長い時間頭痛が続いたりする場合もあります。お酒の飲みすぎや寝不足など、一過性の頭痛とは違うタイプで、慢性的な緊張型頭痛に悩まされている方も多いのが特徴です。

肩こりが原因の頭痛を避けるための予防策

肩こりが原因の頭痛を予防するには、頭痛の元凶となっている肩こりを予防することが大切です。以下のような方法を試してみましょう。

・首のツボを押す

首には肩こりに効くツボがいくつかあり、マッサージをしながらツボを押すことで肩こりの辛さが楽になるケースがあります。数あるツボの中でも「天柱(てんちゅう)」や「風池(ふうち)」と呼ばれるツボは、古くから肩こり改善に効果が高いと言われており、肩こりはもちろん、頭痛や疲労回復などの効果も期待できます。

後頭部の髪の生え際付近にある太い首すじの外側が天柱、天柱からさらに指一本分ほど斜め上に移動させたくぼみが風池です。両手の親指でゆっくりと押してみましょう。

・姿勢を正す

肩こりに伴う頭痛は、長時間机に座って仕事をするデスクワーク作業の方に多いので、姿勢から見直して根本的な対策をすることが有効です。椅子の高さやディスプレイの位置などを見直し、正しい姿勢を維持できるように、クッションなどを使うと良いでしょう。

また、正しい姿勢を維持していても、長時間同じ姿勢で作業をすると、肩や首に疲労がたまりやすくなります。定期的に姿勢を変えたり、カラダを動かしたりしてリフレッシュすることが大切です。

・十分な睡眠と正しい食生活を心掛ける

睡眠不足やストレスなども、肩こりが悪化する要因のひとつです。また油っぽい食事が多かったり、偏った食生活をしたりしていては栄養バランスが乱れ、血行が悪くなる原因にもなります。血行が悪くなると肩こりになりやすくなるので、睡眠を十分に取りビタミンやたんぱく質をしっかり摂取できる食事を心掛けましょう。

・ストレッチを行う

首のこりを改善するためのストレッチを行うことで、筋肉をほぐし血行が促進され、肩こりや頭痛予防が期待できます。

●テークバック

  1. うつ伏せになり、右手の肘を90度曲げます。このとき、首は反対側を向くのがポイントです。
  2. 次に腕を上げます。これを8回2セット行います。

●ショルダーシュラッグ

  1. 水の入ったペットボトルを持ち、耳に肩を近づけるイメージでゆっくり上げていきます。
  2. ゆっくり上げたら、そのままゆっくり下ろしてください。これを10回2セット行います

●ストレッチポール 腕回し

1.ストレッチポールの上に仰向けに寝転がり、両手をまわします。両手それぞれ8~10周します。

●ストレッチポール 腕上げ

  1. ストレッチポールの上に仰向けに寝転がり、両手を体の正面にまっすぐ伸ばします。
  2. 伸ばしきったら、両手をまわします。

慢性的な肩こりや頭痛に悩んでいる方は上記を参考にして、肩こりが原因で起こる頭痛を解消しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

    店舗ページから、「お気に入り店舗に追加する」ボタンを押してご登録いただくと、次回からのご予約などがスムーズに行えるようになります。

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗