■こちらは動画でもご覧いただけます https://youtu.be/i3cmiswZp0I
アクティブストレッチとは…
筋肉をアクティブに動かし体温を上げていくストレッチです。 また、関節の可動域を広げ、動きを滑らかにしていきます。 運動不足の方や、運動前のウォームアップに最適です。ストレッチを行うタイミング
同じ姿勢が続いた後、これから活動(運動)する前が良いです。 カラダがアクティブになるのでリラックスしたい時や就寝前は避けてください。「肩のつらさ」をセルフケアするアクティブストレッチ
みなさんこんにちは 整体×骨盤 カラダファクトリー 整体師の大貫隆博です。本日はみなさんに、普段、自宅でカラダを動かす機会が少ない方向けの、自宅で出来るアクティブストレッチを2つご紹介します。
まず、タオルを1枚使います。 それをぐるぐると筒のように丸めます。 持ち手の幅は腰幅(カラダの幅)くらいです。
まずこの手を頭の上にあげていきます。 そこから頭の後ろに向かって肩甲骨と肩甲骨を寄せるように下していきます。 そしてまた伸ばし、曲げ、また伸ばします。 ポイントは肩甲骨を寄せること。 これを20回行ってください。
続いて、この流れでタオルを両手で持ちます。 車のハンドルを回すように、右手を下、左手を上にぐるっと回します。 今度は反対に回します。 これで肩甲骨を上下に動かしていきます。 大きく大きく、動ける範囲で行ってください。これを20回行ってください。
アクティブストレッチは じわっと筋肉を伸ばすというよりも、体を大きく動かすことによって、関節の動ける範囲を広げていきます。 それによって筋肉の温度が上がりますので、カラダを回復しやすくすることが出来ます。 ぜひ試してみてください。
■こちらは動画でもご覧いただけます https://youtu.be/i3cmiswZp0I