整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】間違ったストレッチしていませんか?運動前のウォーミングアップ

【整体師直伝】間違ったストレッチしていませんか?運動前のウォーミングアップ

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】間違ったストレッチしていませんか?運動前のウォーミングアップ



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/_KqwA38KGXI


運動前にストレッチは欠かせない・・そう思って実践している人も多いのでは?
でも間違ったストレッチはパフォーマンスを落とし、ケガのリスクも高めてしまうとも言われています。
今回は、正しいウォーミングアップの方法をご紹介します。

間違ったストレッチと言われているのは、筋肉や関節をジワーっと伸ばしたまま一定時間固定する「静的ストレッチ」のこと。
筋肉や腱が伸ばされて緩むことにより、筋力、瞬発力が失われてしまうようです。

また、関節まわりの筋肉や腱が緩むことで、関節にかかった負荷を和らげることができなくなってしまうかことで、ケガを起こしやすくしてしまうともいわれています。

ウオーミングアップの目的は、筋肉の温度、柔軟性を高め、筋肉の反応速度を上げることです。
動きながら行う「動的ストレッチ」を取り入れて、正しいウォーミングアップをしていきましょう。

【①肩甲骨の動的ストレッチ】 1.足を肩幅に広げる。
2.膝を少し曲げ、前かがみになる。
3.肘を90度に曲げ、肘を体の中心に持ってくるように回す。
4.前方へは手の甲から振り下ろすようにしましょう。
5.10回を目安に行いましょう。

■ポイント
肩甲骨をできるだけ後ろに引き、肘で大きく円を描くイメージで行いましょう。
動作中は膝を柔らかく使い、リズムを取ってOKです。

②腰の動的ストレッチ
1.足を肩幅に広げる
2.上半身と下半身が反対方向になるように交互に捻ります。

■ポイント
両腕をできるだけ後方に引き最大限ツイストさせるようにしましょう

③股関節の動的ストレッチ
1.脚を可能な限り大きく広げます。
2.両腕を体の前での伸ばし両手を組みます。
3.片足を大きく真横に踏み出し深くしゃがみます。
4.軸足の内ももを伸ばしながら戻します。

動作中は膝を柔らかく使い、リズミカルにおこないます。
かかとが浮かないように注意しましょう。

④下半身の動的ストレッチ
1.足を肩幅に広げ、両手は腰に。
2.膝を曲げながら足を後ろから前方に回していきましょう。
3.これを左右交互に10回ずつおこないます。

お馴染みのジワーっと伸ばす静的ストレッチは、筋肉の回復、次の日に持ち越さないために運動の後やリラックスしたいときに行います。
筋肉は使うと収縮する性質があるので、静的ストレッチで伸ばすことがアフターケアには適しています。

動的ストレッチは運動習慣のあまりない方にはちょっとした運動にもなります。
是非、運動前のウォーミングアップとして取り入れてみて下さい!

■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/_KqwA38KGXI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗