整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】年末年始の腰を守ろう 体幹ツイストストレッチ

【整体師直伝】年末年始の腰を守ろう 体幹ツイストストレッチ
みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】年末年始の腰を守ろう 体幹ツイストストレッチ



冬本番、朝晩はだいぶ冷え込んできて年末年始の時期に腰をピキっとやってしまうケースは少なくありません。
僕も、元旦からお店に出ていた時は必ずと言っていいほど、腰をやってしまったというお客様が来店されます。

その要因が体の冷えです。忘年会シーズンでアルコールなどの冷たいドリンクをガンガン飲んでしまったりして、
体の内側と外側の両方から体が冷えることで、体が固まってしまいます。
そんな体で、運動を始めたり、お子様と遊んだり、大掃除したり、そうしているうちに腰をやってしまう方が多いです。

要は、動かないものを急に動かしてしまうことがきっかけとなります。 新年は新しく運動を始める方も多いシーズンですが、いきなり筋トレしたり過度な運動ではなく、
全身を大きく動かす体操などで体を動かす準備をすることが大切だと思います。

今日のテーマですが、お尻ほぐしストレッチ です。
■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/MhFHEeeJQQE


体幹ツイストでお腹の血流を活性化することで、体全体のめぐりがよくなります。
疲労感やだるさに、寒さによる冷え、体の緊張にもオススメです。
やり方を解説しますので、皆さんもいっしょにやってみてください。

あぐらをかいて座り、背筋を伸ばして左手を右膝、右手はお尻の後ろに添えます。
ゆっくりと、お腹⇒胸⇒頭の順に右方向へ振り返って3呼吸

正面を向き前方なるべく遠くへ両手をついて、ひと呼吸してそのまま右横へ手を移動させます。
上半身をねじったまま深い呼吸を3回
反対側も同じ手順でおこないます。
※あぐらをかきにくい人は正座でもOK

体をねじった向きと逆のお尻が浮きがちですが、
意識して床につけるようにすると背中から腰までより気持ちよく伸びます♪

次に骨盤と大腿骨をつなぐ腸腰筋を解きます。
ここはほかの動画でも何度も登場しているとても大事な筋肉です。

今回は、少し応用して、太もも前⇒腸腰筋⇒お腹と、前側がいっぺんにストレッチされるやり方になります。

右脚を大きく前方へ出します。
背筋を伸ばし後ろ脚の股関節を地面に近づけるのと同時に、おへそを突き出すように前方に体重を乗せましょう。両手は右ひざの上に置きます。
そこから左腕を天井方向に上げて目線を右脚の踵のほうに向けて上半身をツイストさせます。
太ももの付け根や脇腹がストレッチされていることを意識しましょう。
以上、年末年始に腰を守るための「お腹ツイスト」ストレッチでした。


今年はコロナ禍の中で、お家でできる自分カラダメンテナンスをこのYouTubeを通じてお届けしてきました。
見ていただいた方、ほんとうにありがとうございました。

2021年皆様にとって良い一年になりますように。
カラダファクトリーが少しでも皆様の健康のお役に立てるように精進してまいります。

どうぞよいお年をお迎えください。

今日のテーマですが、お尻ほぐしストレッチ です。
■こちらは動画でもご覧いただけます。
https://youtu.be/MhFHEeeJQQE


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗