整体・骨盤ジャーナル

腰痛改善を目指すなら腹筋・背筋を鍛えた方が良いって本当?

腰痛改善を目指すなら腹筋・背筋を鍛えた方が良いって本当?

腰痛で悩む人の中には「腰痛を改善するために、腹筋や背筋を鍛えた方が良い」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。特に、腰は脊椎(背骨)と腹筋で上半身の体重を支えているため、筋力が低下すると腰椎(腰の辺りの背骨)に負荷がかかり、腰痛の原因になることがあります。そのため、腹筋や背筋を鍛えるのは腰痛を改善する上でとても大切です。ここでは、腰痛改善のための腹筋、背筋の鍛え方についてご紹介します。

腰痛と筋肉の関係

腰痛は筋肉と密接な関係があります。カラダは骨で動いているのではなく、骨の周りにある筋肉によって動いています。筋肉は体中に張り巡らされており、特に腰周りの脊椎を支える筋肉が衰えてしまうと、脊椎に直接負荷がかかり腰痛になりやすくなってしまいます。

筋肉が硬くなっていたり、運動不足で筋肉が衰えていたりするにも関わらず体重だけが増えている人などは、腰痛になりやすいかもしれません。

腰痛改善のために腹筋、背筋のトレーニングをする際の注意点

腰痛改善には、腹筋や背筋のトレーニングが効果的です。腹筋や背筋を鍛えると言うと、ボディビルダーのように割れた腹筋や膨らんだ背筋を想像してしまうかもしれませんが、腰痛改善の場合はトレーニングの目的や内容が異なります。

腰痛で悩む人が過度な腹筋や背筋のトレーニングをすると、痛めている腰にさらに負担がかかり、かえって症状を悪化させてしまう恐れがあります。腰を支える筋肉は、割れた腹筋のような表面上の筋肉ではなく、カラダの奥にある深層筋(インナーマッスル)を鍛えることが重要と言われています。

インナーマッスルのトレーニングは、腰に負荷をかけるような激しい運動ではなく、姿勢を正しい位置に調整したり、関節をゆっくり動かして負荷をかけるものです。それによって筋肉を柔らかくする働きもあるため、腰痛改善の効果が期待できます。ただし、やりすぎは逆効果なのでご自分の筋力や腰痛の程度を見ながら行いましょう。

腹筋、背筋トレーニングは腰痛の原因によって変えた方が良い?

腰痛の原因が猫背である場合は、スクワットや背筋のトレーニングが効果的です。一方、腹筋のトレーニングは控えめにしましょう。猫背の人が腹筋を鍛えてしまうと、鍛えた腹筋に引っ張られてますます猫背になることがあります。

逆に腰痛の原因が反り腰の場合は、猫背とは逆に腹筋のトレーニングを重点的に行い、背筋のトレーニングは控えるようにしましょう。

腹筋、背筋はどのくらい鍛えたら良い?

上記の内容を踏まえると、猫背が原因で腰痛を引き起こしている場合は腹筋:背筋=3:7くらいの割合で鍛えるのがおすすめです。反対に反り腰の場合は腹筋:背筋=7:3の割合にしましょう。

見せる筋肉を作り上げるのではなく、内部の筋肉を鍛えることが目的なので、激しいトレーニングは不要です。負荷の低いトレーニングを中心に回数をこなし、腹筋と背筋をバランスよく鍛えましょう。

腰痛を改善しようとしてがむしゃらに筋力トレーニングを行ってしまうと、かえって症状を悪化させる原因になるかもしれません。腰痛の原因をしっかり把握し、適切に筋肉を鍛えることが大切です。上記を参考に筋肉を柔らかくほぐして、腰痛改善や予防に努めましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗