整体・骨盤ジャーナル

寝たままできる肩こり解消法! 肩甲骨はがしのやり方

寝たままできる肩こり解消法! 肩甲骨はがしのやり方

「肩甲骨はがし」を知っていますか? これだけ聞くと「何か痛そう……」というイメージが先行しますが、実は肩甲骨はがしは肩周りのこりをほぐし、可動域を広げるストレッチ方法の1つなのです。 今回はそんな肩甲骨と肩こりのメカニズムやストレッチ方法などについて紹介します。

肩甲骨周りの筋肉の状態が悪いと肩こりが起こる

肩甲骨は、両肩の真下にある骨で、腕を動かすために必要な動作の補助をする役割を担っています。周りには、僧帽筋、肩甲挙筋、菱形筋、前鋸筋、小胸筋などさまざまな筋肉があります。 肩こりの原因の多くは筋肉の緊張や疲労、血行不良によるもので、特に肩甲骨周りにある筋肉が凝り固まり、血流の悪化や神経の圧迫を招くために発症することが知られています。 運動不足やデスクワークなどで長時間同じ体勢の人、ストレスを溜めやすくカラダの冷えが気になる人などは、肩甲骨を動かすことが少なく筋肉が常に緊張している状態なので、血行が悪くなり肩こりが悪化しやすくなります。

肩甲骨周りの筋肉の状態をチェックする方法

筋肉はカラダの内部にあるため、外からでは状態を判断することは難しいのですが、以下の方法を行うと簡単に肩甲骨周りの筋肉の状態をチェックすることができますので、まずは試してみてください。

肩甲骨周りの筋肉の状態をチェックする方法1

1.背中を壁につけて立ちます。 2. 手の甲を上にして腕を壁伝いに上げていきます。 3. 痛みを感じたところでストップします。

4. 150度以上腕が上がれば正常で、150度未満の場合は肩こりの可能性があります。

肩甲骨周りの筋肉の状態をチェックする方法2

1. 背中を壁につけて立ちます。

2. 手の甲を外側に向け腕を前方へ伸ばします。
3. そのままゆっくりと天井に向かって腕を上げていきます。 4.二の腕が耳につくくらい上がれば正常です。

肩甲骨はがしが肩こりに効く理由

肩甲骨はがしとは、肩甲骨の可動性を改善し、筋肉の緊張や血行不良の解消を目的とします。

肩甲骨周辺には多くの筋肉があり、肩こりはこれらの筋肉が凝り固まっている状態であることが原因です。ですから肩甲骨はがしを行うことで、肩甲骨周辺の筋肉がほぐれ、血行が良くなり、肩こりの解消に繋がるのです。

また、肩甲骨はがしは肩こり改善だけでなく、ねこ背を整え、ぽっこりお腹の解消などにも繋がるなど、さまざまなメリットがあると言われています。

もちろん肩甲骨はがしだけで肩こりが完全に治るという訳ではなく、ストレスや自律神経の乱れなども肩こりの原因の1つですから、生活習慣の見直しなどを併用することで、さらに肩こりの原因となる筋肉の緊張を緩め、血行を促しやすくなると言えるでしょう。

寝たままできる肩甲骨はがしのやり方

それでは、寝たままでできる簡単な肩甲骨はがしの方法を紹介します。就寝前や起床後に、ぜひ一度試してみてください。

寝たままできる肩甲骨はがしの方法

1.仰向けに寝ます。
※腰を痛めないように膝を立てるとなお良いでしょう 2. 肩から指先まで地面につけた状態で手のひらを地面に向け、肘を肩の高さまで上げます。 3. 両手で内側に半円を描くように動かしながら、腕全体を真下に伸ばします。 4. 両手で外側に半円を描くように動かしながら、肘を肩の高さまで上げます。 5. これを外回り、内回り10回ずつ繰り返します。


多くの人が悩まされる肩こりですが、その原因の多くは肩甲骨周りの筋肉にあることが分かっています。慢性的な肩こりの場合には、肩甲骨はがしを試してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗