整体・骨盤ジャーナル

【整体師直伝】テレビをみながらストレッチ 骨盤&腰 自宅の床でできる!

【整体師直伝】テレビをみながらストレッチ 骨盤&腰 自宅の床でできる!

みなさんこんにちは。
整体×骨盤カラダファクトリーの大貫隆博です。

【整体師直伝】テレビをみながらストレッチ 骨盤&腰 自宅の床でできる!



■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/aocQGPKWtXE
この動画は、朝・昼・夜と様々な生活シーンで、お客様に寄り添うトータルヘルスケアをご紹介しています。

全3回にわたってご紹介している「ながらストレッチ」
全身を緩めるストレッチ最終回part3は「腰と骨盤の5stepストレッチ」です。

今回も全部で3分程度のストレッチです。
テレビのCM中、床に座った状態でできるので、是非やってみてください!

床で仰向け姿勢になり、脚の付け根を左右交互に引き上げ、引き下げ。
この動作で骨盤の上下の傾きを整えます。
これを20回繰り返します。

日中は、立ったり座ったり、歩いたり、様々な動きの中にも、体の使い方の癖があります。
無意識でもしっかり動かしている部分とそうでない部分。
左右でもその差が人によって違います。

体の要の腰や骨盤は、とくに重心がかかり続けるのでなおさら偏りが出やすい部分。
きっちりほぐして、骨盤の傾斜をリセットしましょう。

次は上半身を起こして、床に長座になります。両手は腰。
左右交互にお尻を床から引き上げます。
この動作で骨盤の捻じれを整えます。
これを20回繰り返します。

カラダを左右に捻った時に右は回るけど左は回りにくいなど、やりやすい方とやりにくい方がある方はこのストレッチでも左右で差が出るかもしれません。
もしそれに気づけたらラッキー。
動きの癖が顕著に表れていることなので、このストレッチできっちりほぐして骨盤の捻じれをリセットしましょう。

次は筋肉をジワーと伸ばすストレッチです。
両膝を立てて揃えます。両手を後ろについて上体を後傾させます。
両膝を揃えたまま左に倒し、右の骨盤の横(中臀筋)と腰まわり(腰背部)を20秒伸ばします。

次に左足首の外側を、立てた右膝の外側にかけます。
お尻の力を抜き、左脚の重みで右膝を内側へ倒し、右の骨盤の横(中臀筋)、腰まわり(腰背部)、骨盤周辺(梨状筋)を20秒伸ばします。

そのまま仰向けになり、両腕を体側で伸ばします。
お尻の力を抜き、左脚の重みで右膝を内側へ倒し、右の骨盤の横(中臀筋)、腰まわり(腰背部)を20秒伸ばす。
右肩が上がらないように注意しましょう。
この3stepを左右を変えて同様に行います。

両膝を立てて揃えます。
両手を後ろについて上体を後傾させます。
両膝を揃えたまま右に倒し、左の骨盤の横と腰まわりを20秒伸ばします。

次に右足首の外側を、立てた左膝の外側にかけます。
お尻の力を抜き、右脚の重みで左膝を内側へ倒し、左の骨盤の横、腰まわり、骨盤周辺を20秒伸ばします。

そのまま仰向けになり、両腕を体側で伸ばします。
お尻の力を抜き、右脚の重みで左膝を内側へ倒し、左の骨盤の横、腰まわりを20秒伸ばす。
左肩が上がらないように注意しましょう。

以上全、全身を緩めるストレッチpart3 「骨盤と腰の5stepストレッチ」でした。
テレビや動画などを観つつ、ながらでかまわないので強張った筋肉を伸ばす習慣をつけるといいですね。
是非参考にしてみてください!


■こちらは動画でもご覧いただけます。
★URL:https://youtu.be/aocQGPKWtXE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カラダファクトリーの
こだわり

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論に基づいた独自の技術

顧客満足度97.96%(※)のカラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論で首(第一頸椎)と骨盤のバランスを本来あるべき理想的な形に戻します。短時間で信頼感のある技術です。

お客様の健康を考えた親切丁寧なカウンセリング

カラダファクトリーでは、丁寧なカウンセリングで根本原因を探り、重点的にケアする箇所を導き出します。自律神経にアプローチし、痛みの自覚症状が出にくい身体作りのきっかけを熟練技術でサポートいたします。


※自社調べ。(カラダファクトリーおよびファミリーサロンにおいて、2014年2月6日~2月16日、3回以上施術を受けたお客様2,699人に、施術後の店頭アンケートにて実施。)

カラダファクトリーについて

初めてのご利用の方へ。カラダファクトリーの特長とこだわりをご紹介

お気に入り店舗

ご紹介が便利に! webから簡単登録♪
ご家族やご友人、周りの大切な方でカラダがつらい、お悩みを抱えている方はいませんか。
カラダファクトリーではお客さまのご紹介の輪を大切にしており、周りの大切な方のお身体をサポートさせていただきます。
詳しくはコチラ⇒

    お気に入り店舗は3件まで登録できます。
    1件目が消されますが、
    お気に入り店舗を登録しますか?

    最近ご覧になった店舗